お知らせ

やさいの番組撮影をしました

 JA全農あおもりは10月7日、5月から始めたATVの番組「Fresh Vegetable」の撮影で、JA津軽みらいのにんじん生産者・奈良優さんのほ場(平川市)を訪問した。当番組リポーターを務める我満紗千子さんと奈良さんが対談し、栽培ポイントやおすすめの食べ方などを紹介した。

 奈良さんは、栽培ポイントについて「土づくりに力を入れている。緑肥を用いて、土を1度休めるとまた元気になる」と話した。また「何度食べても『子和え』が一番美味しい。調理に少し手間はかかるが、ごはんによく合う」と勧めた。

 奈良さんのほ場がある平川市切明津根川森地区(通称 善光寺平)は、昼夜の寒暖差が大きく、夏でも早朝の作業はズボン下が必要なほど冷え込む。この昼夜の寒暖差がにんじんの甘味を凝縮する。

 今回の撮影には、青森いきいきやさいレディの八木澤美咲さんも参加。生のにんじんをまるかじりし「甘くて美味しい」と絶賛した。

 同JA管内の秋にんじんは、例年9月から出荷が始まり降雪があるまで続く。県内および関東方面に出荷され、品質の良さから各市場より高い評価を受けている。

 今回撮影した内容は、10月22日、夕方6時56分に放送される。

にんじんの栽培ポイントを紹介する奈良さん㊧の内容を表示

にんじんの栽培ポイントを紹介する奈良さん㊧