JA全農あおもりについて

組織概要
名称 | 全国農業協同組合連合会 青森県本部 |
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略称 | 全農青森県本部 |
愛称 | JA全農あおもり |
設立 | 2001年4月1日 JA青森経済連とJA全農が統合し、JA全農あおもりとなる |
所在地 | 〒030-0847 青森市東大野2丁目1-15 青森県農協会館4・5階 MAP |
会員数 | 17(3准会員含む) |
職員数 | 166名(2023年4月1日現在) |
取扱高 | 1,353億円(2022年度実績) |
基本施策
生産振興の強化
営農・販売・購買の連携強化により生産基盤維持に取り組むとともに、生産資材価格高騰への対応を強化し、本県農業の振興および組合員の営農継続をはかるため、以下に掲げる項目などに取り組みます。
- JAと連携した地域営農への支援
- 品目・事業横断による大規模農家への総合推進
- ドローンなどスマート農業の普及
- 環境に配慮した生産技術の実証
- 土壌分析機能の充実
- 需要に応じた水田活用米穀・水田転作品目の提案と安定生産に向けた生産技術の確立に資する実証ほの設置
- りんご高密植わい化栽培の普及拡大
- ながいも・にんにく優良種苗の安定供給とやさいの水害軽減に向けた排水対策試験の実施
- 畜産預託事業の取組強化や酪農経営規模拡大への支援
販売力の強化
安定的な販売先の確保や輸出の維持・拡大、生産・販売コストの増嵩を反映した販売価格の形成に係る理解醸成に取り組むとともに、2024年からの物流に係る労働時間の規制強化に対応するため、以下に掲げる項目などに取り組みます。
- 米の事前契約・複数年価格固定契約による販売先確保
- りんご・やさいの予約相対取引の拡大
- 米・りんご・やさいの輸出維持・拡大
- 「あおもり和牛」認知度向上に向けた宣伝活動の強化
- 県産牛乳の消費拡大
- 品目横断による県産農畜産物宣伝活動の拡充
- eコマースなど直接販売の拡大
- 生産・販売コストの増嵩を反映した販売価格の形成
- 出荷容器変更など物流改善への取組強化
購買力の強化
スケールメリットの発揮によるトータル生産コストの低減や国内資源の有効活用に取り組むとともに、担い手との接点強化、保安対策の強化により組合員の顧客満足度およびサービス向上をはかるため、以下に掲げる項目などに取り組みます。
- 肥料事前予約共同購入の普及拡大
- 農薬担い手直送規格の普及拡大
- スマート農機の普及拡大
- 標準規格段ボール箱の普及拡大
- 堆肥等国内資源活用による肥料銘柄の開発・実証
- 青果物パレット輸送の実施に向けた資材の提案
- LPガス保安対策の強化
- 葬儀常設事前相談窓口の設置および周知活動の強化
- 石油供給体制維持に向けたSSの運営力強化
事業紹介
令和5年度事業紹介
米穀部 |
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りんご部 |
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やさい部 |
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畜産酪農部 |
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営農購買部 |
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広域事業推進拠点 |
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管理部 |
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