お知らせ

やさいの番組撮影をしました

 JA全農あおもりは11月5日、5月から始めたATVの番組「Fresh Vegetable」の撮影で、JAゆうき青森のアピオス生産者・中岫均さんのほ場(七戸町)を訪問した。当番組リポーターを務める我満紗千子さんと中岫さんが対談し、栽培ポイントやおすすめの食べ方などを紹介した。

 中岫さんは、栽培ポイントについて「無農薬栽培にこだわっている。自然の力が美味しいアピオスを作る」と話した。また「丸みのあるほうが甘い」「皮つきのまま蒸して食べるのが一番美味しい。サラダやみそ汁にも」と勧めた。

 今回の撮影には、青森いきいきやさいレディの工藤泉紀さんも参加。蒸したアピオスを試食し「甘い」「おやつ感覚でぱくぱく食べれそう」と絶賛した。

 同JA産アピオスは、全国トップクラスの生産量を誇る。例年11月から12月にかけて収穫し、JAで洗浄。真空パックにし、1月頃からほぼ通年、全国各地に出荷している。濃い甘味や無農薬栽培へのこだわりから、各市場より高い評価を受けている。

 今回撮影した内容は、2月11日、夕方6時56分に放送される。

アピオスの栽培ポイントを紹介する中岫さん㊧の内容を表示

アピオスの栽培ポイントを紹介する中岫さん㊧