お知らせ

やさいの番組撮影をしました

 JA全農あおもりは2月16日、5月から始めたATVの番組「Fresh Vegetable」の撮影で、JA十和田おいらせの十和田野菜センター(十和田市)において生産者・寺澤和夫さんを取材した。当番組リポーターを務める我満紗千子さんと寺澤さんが対談し、旬の秋掘りながいもをPRするとともに、おすすめの食べ方などを紹介した。

 寺澤さんは、11月に収穫した自慢のながいもを手に取り、「2月は掘り取り後冷蔵庫で熟成され一番美味しい時期。寒いと食べる機会が減るが、是非熟成されたものを味わって欲しい」と紹介した。また「ミネラルたっぷりのTOM―VEGEのながいもがおすすめ。土壌分析を行い、前年から土づくりを行っている」と話した。食べ方については「焼き芋のようにホイルで包んでストーブで焼いて食べると美味しい」と勧めた。

 今回の撮影には、青森いきいきやさいレディの八木澤美咲さんも参加。「ながいもはいろんな食べ方があり楽しい野菜。ホイル焼きを試したい」と絶賛した。

 同JA産の秋掘りながいもは、例年11月から出荷が始まり、翌年4月まで続く。全国各地に出荷され、品質の良さから各市場より高い評価を受けている。

 「TOM―VEGE」とは、ミネラル成分が豊富な野菜の生産のために、同JAが推進するもの。土壌診断などの工程を経て、厳しい糖度基準をクリアした野菜のみが「TOM―VEGE」として販売される。

 今回撮影した内容は、2月25日、夕方6時56分に放送される。

ながいもを紹介する寺澤さん㊥の内容を表示

ながいもを紹介する寺澤さん㊥