お知らせ

やさいの番組撮影をしました

 JA全農あおもりは2月16日、5月から始めたATVの番組「Fresh Vegetable」の撮影で、JA十和田おいらせの八郷長芋センター(十和田市)において生産者・戸館快之さんを取材した。当番組リポーターを務める我満紗千子さんと戸館さんが対談し、にんにくをPRするとともに、おすすめの食べ方などを紹介した。

 戸館さんは栽培ポイントについて「土づくりが重要。土壌診断を行い、たい肥を入れ毎年土づくりを行っている」と話した。また「青森県産は粒が大きく、甘みが強いのが特徴。にんにくを選ぶ際は県産を選んで欲しい」と意気込んだ。食べ方については「しゃぶしゃぶのダシに5片程入れるとダシのおいしさが増す」と勧めた。

 今回の撮影には、青森いきいきやさいレディの工藤泉紀さんも参加。「にんにくは調理に少し加えるだけで風味が増す魔法のような野菜。戸館さんおすすめのしゃぶしゃぶを、多くの人に試してもらいたい」と話した。

 同JA産のにんにくは、例年6月から7月にかけて収穫し、冷蔵庫で保管しながら約1年間出荷している。全国各地に出荷され、品質の良さから各市場より高い評価を受けている。

 今回撮影した内容は、3月11日、夕方6時56分に放送される。

にんにくを紹介する戸館さん㊥の内容を表示

にんにくを紹介する戸館さん㊥