お知らせ

「ながいも・にんにくフォーラム」を開催しました

 JA全農あおもりは1月13日、十和田市のJA十和田おいらせ本店で「2022年度ながいも・にんにくフォーラム」を開き、入賞者や生産者など関係者ら約90人が参加した。ながいもは今月12日、にんにくは22年9月に審査会を実施。選出した入賞者14人を表彰した。

 最優秀賞として表彰されたのはJA十和田おいらせの寺澤和夫さん(ながいも)と同JAの熊野雅人さん(にんにく)。2人には農林水産大臣賞が授与された。

 ながいもは全体の大小・形状の揃い、肉付き、毛穴や表面の凹凸の少なさなどを審査。にんにくは全体の大小や形状、乾燥や表皮の状態などを審査し選出した。

 このほか、22年8月の大雨の影響でながいもの品質低下が多く見られたことから、排水対策の事例紹介や試験中の内容について共有があった。

 フォーラムは、栽培技術のレベルアップと高品質多収生産を目的とし、生産者および関係者の意識向上を図るために毎年開いているもの。

 最優秀賞以外の入賞者は次の通り(敬称略・かっこ内はJA名)

 ▽ながいも:優秀賞=土橋佳孝(八戸)、優良賞=立崎由紀子(十和田おいらせ)成田勝敏(同)向井徳敦(ゆうき青森)岡山雄哉(同)駒澤慎(おいらせ)

 ▽にんにく:優秀賞=元澤和幸(八戸)、優良賞=東昇(十和田おいらせ)立崎洋史(同)長根一男(おいらせ)木野幸助(同)工藤宰(つがるにしきた)

表彰をうける寺澤さん㊧の内容を表示

表彰をうける寺澤さん㊧