ニュース・トピックス一覧

岡山県産「きぬむすめ」5年連続 『特A』 取得!!

2021年03月09日
この度、岡山県産「きぬむすめ」が、令和3年3月4日に(一財)日本穀物検定協会が発表した「米の食味ランキング(令和2年産米)」において、5段階評価の中で最高の『特A』を取得しました!

岡山県産「きぬむすめ」が『特A』を取得するのは、今回で「5年連続」となります!!
JAグループ岡山は、平成26年度に「きぬむすめ」が奨励品種に採用されて以降、食味ランキング「特A」取得に向けて、良質なお米を生産するために栽培体系(土づくり・施肥体系)の試験等を繰り返し行ってきました。その成果が、今回の5年連続「特A」取得という結果に結びつきました。

なお、今回の特A取得を受けて、JAグループ岡山プレゼンツ「笑味ちゃん天気予報」の番組内で、特Aを取得した岡山県産「きぬむすめ」のプレゼント企画を行います!きぬむすめ5㎏が抽選で600名様に当たります。詳細については、番組内で案内いたしますので、ぜひチェックしてみてください!これを機に、たくさんの方に岡山県産「きぬむすめ」をご賞味いただき、美味しさを実感していただきたく思います。

JAグループ岡山では、今後も岡山県産「きぬむすめ」の生産拡大・販売拡大をさらに進めていき、美味しい岡山県産「きぬむすめ」を消費者の方にお届けできるよう努めてまいります。