ニュース・トピックス一覧

岡山県産「ニュー・ピオーネ」初出荷!

2021年05月21日
 5月13日(木)にJA岡山管内の妹尾地区から、果樹王国おかやまを代表する、岡山県産「ニュー・ピオーネ」が初出荷されました!今年は、昨年より2日遅い初出荷となりました。
 今回出荷されたニュー・ピオーネは、岡山県内の市場へ出荷され、その後は県内の百貨店などで販売されます。
 今年は日照時間に恵まれたこともあり、しっかりとした甘みも感じられ、美味しく仕上がっています。着色も例年通り順調な出来です。
 続いて笠岡地区で5月16日に初出荷され、その後、西大寺、勝英、吉備路などの各産地より5月下旬~6月頭にかけて、次々と出荷がスタートする見込みです。

 岡山県では、県南地域でハウス(加温)栽培ピオーネの出荷が5月頃から始まり、お盆ごろまで続きます。以降は露地栽培へと移り、9月頃から出荷が再スタートします。
 また、県北地域では、寒暖差を生かした、露地(無加温)栽培により、主に9月~11月にかけて出荷されます。
 地域がそれぞれ特徴をもった栽培に取り組むことで、岡山県では5月~11月という長い期間、みなさまのもとへ「ニュー・ピオーネ」をお届けすることができます。

 出荷のピークはまだ先となるため、みなさまに今年のニュー・ピオーネを味わっていただくまでには、もう少し時間がかかりますが、本格的な出荷時期が始まりましたら、JAタウン「おいしいおかやま」でも、予約販売をスタートいたします。
 大粒で甘い果汁がたっぷり、種なしで食べやすい岡山県産ニュー・ピオーネを、ぜひお楽しみください。

岡山ニュー・ピオーネについてはこちら!⇒https://www.zennoh.or.jp/oy/product/fruits/pione/