ニュース・トピックス一覧

岡山県産 露地桃「はなよめ」初出荷!

2021年06月22日

 6月7日(月)、JA晴れの国岡山管内の浅原・玉島北地区から、露地桃の早生品種「はなよめ」が初出荷されました。今年は気温が高く、昨年より、5日早い出荷となりました。

 初出荷された露地桃「はなよめ」は、県内の市場をはじめ、大阪本場や福山市場に出荷され、翌日68日(火)より、県内外の百貨店で販売が開始されました。

 初出荷当日は、桃の選別作業が開始されました。

 最初はひとつひとつ丁寧に、「傷」や「腐れ」がないかの確認や、大きさを見極め、手作業で選別を行っていきます。

 目視で選別された桃は、ベルトコンベアに乗り、「光センサー」で糖度のチェック行った後、等級ごとに丁寧に箱に詰めし、出荷をします。

 桃は大変デリケートな果物です。光センサーを導入することで、桃を傷つけることなく甘さを正確に測ることができます。

 このことで、高品質な桃を出荷できるようになり、消費者のみなさまにより安心して岡山の桃を食べていただくことができます。

 
初出荷となる桃が選果場に集まりましたの内容を表示
初出荷となる桃が選果場に集まりました
ひとつひとつ手作業で丁寧に確認の内容を表示
ひとつひとつ手作業で丁寧に確認
光センサーで糖度チェックの内容を表示
光センサーで糖度チェック
選別された等級ごとに箱詰めの内容を表示
選別された等級ごとに箱詰め

 露地桃については、はなよめに続いて、白川白鳳、加納岩白桃、白鳳、清水白桃と品種リレーで出荷が続きます。
 加納岩白桃は、既に出荷が始まっており、清水白桃に次ぐ岡山県の主力品種である「白鳳」も6月中には出荷が始まる見込みです。お中元には少し早いですが、ご家庭用やお土産等にいかがでしょうか。

 百貨店やスーパー等で少しずつではありますが、岡山県産果物の販売が始まっています。
 2021年も岡山の夏の味覚をお楽しみください。