ニュース・トピックス一覧

みのるダイニングさんすて岡山店「岡山県産アスパラガスと連島ごぼうフェア」を開催!

2021年07月20日

7月20日(火)より、みのるダイニングさんすて岡山店で「岡山県産アスパラガスと連島ごぼうフェア」が始まりました!
8月8日(日)までの期間中、地元の野菜をたくさん食べてもらえるよう、今が旬の岡山県産「アスパラガス」と、GIブランドの「連島ごぼう」をふんだんに使用した特別メニューを提供します。
晴れの国ならではの甘くシャキシャキとした岡山県産アスパラガスと肉質がやわらかく甘みが強い連島ごぼうを、この機会にぜひご堪能ください!

岡山県産アスラパラスの特徴

岡山県産のアスパラガスは、降水量の少ない“晴れの国”の土地柄を活かし主に露地で栽培しています。
そのため、太陽の光を直接浴び、しっかりと光合成することで緑が濃く、栄養分をたっぷり含んだ甘みのあるアスパラとなります。
露地アスパラは4月下旬から5月末頃まで「春芽」が出荷され、その後6月末までの約1か月間株を養成、7月から9月にかけて約3か月間「夏芽」が出荷されます。
岡山の特徴を活かして育てられた、シャキシャキと甘いアスパラです。

連島ごぼうの特徴

連島ごぼうは、通常のゴボウより色が白くてアクが少なく、肉質も柔らかで甘みがあるのが特長です。
地域で育まれた伝統と特性を有する農産物として岡山県で初の「地理的表示(GI)保護制度」に登録された岡山を代表するブランド野菜の一つです。