ニュース・トピックス一覧

「岡山城天守閣 令和の夕餉」プレ食事会の開催!

2022年12月23日
 JAグループ岡山は、12月9日、2023年に実施予定の岡山城天守閣を貸し切った食事会「令和の夕餉」のプレ食事会を開催しました。
 「令和の夕餉」は、農林水産省中国四国農政局、岡山県との共催で開催していている、岡山県産米の消費拡大を目的とした『じゃけえ、岡山米!~「岡山米キャンペーン2022」』の目玉賞品です。

 プレ食事会では、これまでばら寿司に使用してこなかった黄ニラや牡蠣、レモンなどの岡山県産品を組み合わせた「令和版ばら寿司」を振る舞い、そのばら寿司を「晴寿司」と命名しました。参加いただいた方々には、県産の米でできた地酒を飲みながら「晴寿司」を堪能していただきました。
 キャンペーン賞品である「令和の夕餉」は、2023年2月に開催を予定しており、リニューアルオープン後の岡山城天守閣を貸し切ったプレミアムな食事会に当選者25組50名を招待します。キャンペーンの応募は、令和5年1月31日(火)までとなっており、「令和の夕餉」への参加や、県産和牛の焼肉セット、牡蠣、雄町の地酒が当たります。ぜひ岡山米を食べてキャンペーンへご参加ください。

令和版ばら寿司「晴寿司」の内容を表示
令和版ばら寿司「晴寿司」
「晴寿司」の粋な食し方

 舎利は、岡山県産米を使用した五目寿司です。具材は、基本、岡山県産品を使用した創作寿司となっています。まずは、具材をあてにして岡山の地酒をを堪能していただき、残った舎利は茶漬けにして食してみてください。これが粋な「晴寿司」の楽しみ方です。

当日の様子

あいさつをするJA岡山中央会青江伯夫会長の内容を表示
あいさつをするJA岡山中央会青江伯夫会長
「晴寿司」お披露目の内容を表示
「晴寿司」お披露目
県産米を使用した地酒と共にの内容を表示
県産米を使用した地酒と共に
会場の様子の内容を表示
会場の様子