ニュース・トピックス一覧

「第59回枝肉共進会」が開催されました!

2020年12月09日

部最優秀賞首席受賞者(右から(農)伍協牧場、江草様、岡山JA畜産(株)美星農場)

 12月3日、JA全農おかやまは岡山市中区の岡山県食肉地方卸売場にて、「第59回岡山県枝肉共進会」の表彰式を開催しました。今年は、新型コロナウイルスの為付帯行事の「食肉フェア」は中止となり、共進会自体も3密を避けるため、人数を制限しての開催となりました。

 公益社団法人日本食肉格付協会の格付に基づき、枝肉重量、肉質、脂肪・脂肪交雑などに重点を置き審査が行われた結果、和牛去勢の部では江草国昭さん(JA晴れの国岡山びほく統括本部)の「9新千代16」、和牛雌の部では(農)伍協牧場(JA晴れの国岡山勝英統括本部)の「ごきょう327」、肉豚の部では岡山JA畜産(株)美星農場(JA晴れの国岡山岡山西統括本部)の「ビセイ1」が各部門の最優秀賞首席に選ばれました。

《和牛去勢の部》

江草様表彰

 和牛去勢の部には50頭が出品。枝肉は全体的に均称、肉付きが良好で、肉質等級5等級の割合が72.0%、4等級以上の割合が100%、特に脂肪交雑においてはBMSナンバー12が6頭で、出品牛の12%を占めていました。表彰式後に行われたせりにおいては、和牛去勢の部の最優秀賞首席牛の枝肉が4,502円/㎏でせり落とされました。

▽最優秀賞2席
 (農)伍協牧場(JA晴れの国岡山勝英統括本部)

▽最優秀賞3席
 江草国昭(JA晴れの国岡山びほく統括本部)

江草様枝肉(和牛去勢)

《和牛雌の部》

伍協牧場表彰

 和牛雌の部には20頭が出品。枝肉は全体的に均称、肉付きが良好で、出品牛の歩留り等級がすべてAで、肉質等級5等級の割合が65.0%、4等級以上の割合が100%でした。

 審査講評では「質・量兼備の「岡山和牛」の実力がいかんなく発揮された好成績であった。」と評価した。

▽最優秀賞2席
 (有)哲多和牛牧場(JA晴れの国岡山新見統括本部)

▽最優秀賞3席
 (農)伍協牧場(JA晴れの国岡山勝英統括本部)

(農)伍協牧場枝肉(和牛雌)

《肉豚の部》

岡山JA畜産(株)美星農場表彰

 肉豚の部には同じ繁殖豚からの産子2頭を1セットとした30セットが出品。上物率は61.7%と全国平均42.8%を上回る優秀な成績でした。枝肉は全体的に肉付き、肉色が良く好成績でした。

▽最優秀賞2席
 岡山JA畜産(株)荒戸山SPF農場(JA晴れの国岡山新見統括本部)

▽最優秀賞3席
 岡山JA畜産(株)吉備農場(JA晴れの国岡山新見統括本部)

岡山JA畜産(株)美星農場枝肉(肉豚)