ニュース・トピックス一覧

全国地域ブランド総選挙決勝戦「岡山白桃」を全国へPR!

2021年02月26日
特許庁主催の「全国地域ブランド総選挙」の決勝戦が2月6日(土)にオンラインで開催され、岡山大学農学部の学生らとJA全農おかやまが地域ブランドである「岡山白桃」を全国へPRしました。

地域ブランド総選挙とは、地元の学生が地域団体商標権者等への取材を通じて知り得た地域商品やサービスの魅力をInstagramで発信するとともに、今後の新商品や新ビジネスのアイデア、PR方策等を競い合うコンテストです。昨年までは、地方ごとでの開催であったが、参加者からのたっての希望により今年は全国を対象に行われました。
今年は15チームのエントリーがあり、その中で地区予選を勝ち残った9チームが決勝戦に進出しました。決勝戦では各チームが地域ブランドの魅力や更に発展させるためのビジネスプランをプレゼンテーションで発表。審査員による審査と一般視聴者による投票によって最優秀賞や各賞の受賞チームが決定します。

中国地区代表として、岡山大学農学部大仲克俊准教授のゼミ学生3名とJA全農おかやま(チーム名=チーム岡山白桃太郎)が、見事予選を勝ち抜き決勝戦へ出場!!地域ブランドである「岡山白桃」をPRしました。岡山白桃は高価な果物であり贈答用のイメージが強い。もっと岡山白桃を身近なものとし、若者にも関心を持ってもらうため、岡山白桃のテーマパーク「桃太郎ランド」を創るという壮大なビジネスプランを提案。結果は、審査員特別賞を受賞。惜しくも最優秀賞には至りませんでしたが、審査員の方々からは、「桃太郎ランドに行ってみたいと思った!」などのお褒めの言葉をいただきました。
岡山白桃をPRした岡山大学の学生方々(右から、足立真一朗さん、脇坂涼奈さん、目戸佑さん)の内容を表示
岡山白桃をPRした岡山大学の学生方々(右から、足立真一朗さん、脇坂涼奈さん、目戸佑さん)
今回の総選挙は、コロナ禍による開催期間の延期により、取材開始から発表までの期間は、岡山白桃の最盛期を過ぎた秋~冬となりました。その為、プレゼンテーション等に必要な画像等の素材を集めることに大変苦労したそうです。さらに、タイムリーな発信が可能なInstagramにおいて、旬を過ぎている岡山白桃の魅力発信に工夫が必要だったとのこと。今回参加した学生は、「上位受賞を目指していたので、納得のいく結果ではなく悔しい思いが残りました。しかしJAの方や生産者などの関わってくださった多くの方に支えられ良いプレゼンをすることができました。他チームのアイデアやプレゼンテーションの見せ方にも大変感銘を受けましたが、私たちの提案プランも負けていなかったと自信をもって言えます。」と今回の取組に対する強い思いを語ってくださいました。 学生とともにこの総選挙に参加した、本会職員である豊田晃大所長は「赤い桃が一般的であるなかで、岡山を代表する“白い桃”を全国へアピールできたことは大変良かった。参加してくださった学生の方々に心から感謝します。」と話しました。 岡山県内だけでなく、全国に“岡山白桃”をPRできたことは大きな収穫です。本会は、今後も“岡山白桃”に限らず、地域ブランドである県産農畜産物のPRに努めてまいります。
チーム岡山白桃太郎のInstagramは“岡山白桃”についてはもちろん、岡山県の豆知識など、役立つ情報が多く詰まっています。地域ブランド総選挙は終わりましたが、引き続き公開していますので、ぜひご覧ください!