ニュース・トピックス一覧

7月10日は冬瓜の日!実は夏が旬「冬瓜レシピ」を紹介します!

2021年07月02日

710日は「なつはとうがん」で「岡山県牛窓産冬瓜の日」!

冬瓜は冬が旬と勘違いされやすいですが、実は「夏」が旬です!

冬瓜って??

冬の瓜と書くなら旬は「冬??」と思われがちですが、旬は「夏」であり、冬まで日持ちするという意味からこの名がついています。
岡山県産の大部分が瀬戸内海に面した瀬戸内市牛窓町で生産・出荷がされている夏野菜です。
カリウムやビタミンCを多く含んでおり、低カロリーで消化が良いので、暑い時期にぴったりの食材です! 牛窓では昭和40年頃栽培が開始され、温暖な気候を活かして、トンネル栽培も行うことで6月~10月まで長期出荷をし、全国トップクラスの生産量を誇ります。
部会では厳格な出荷基準を定めており、品質の揃ったものが関西市場だけでなく、関東市場にも出荷されています。

いろいろな料理に変身!冬瓜レシピを紹介!

冬瓜は牛窓が全国有数の産地ですが、地元岡山の消費量はたったの10%程度です。
そこで、冬瓜を美味しく食べるレシピをご紹介します!
煮物はもちろん、揚げても、炒めても、生でもおいしいので料理もしやすい食材ですよ♪

イチオシ!「マーボー冬瓜」市販のソースを混ぜるだけ!の内容を表示
イチオシ!「マーボー冬瓜」市販のソースを混ぜるだけ!

《火を使わず美味しい冬瓜レシピ》

*【冬瓜サラダ】*-----*-----*-----*-----*

◆材料(2人分)

 冬瓜…60

 塩…少々

 きゅうり…20

 カニカマ…スティックタイプ2

 マヨネーズ…大さじ12分の1

 こしょう…少々

◆作り方

 1.冬瓜を細切りにして、塩をふり、塩もみをする。

 2.きゅうりは輪切りにして、カニカマは縦半分に切って裂く。

 3.冬瓜は水けをしっかり絞って、他の材料と一緒にしてマヨネーズを和える。

*ポイント*

 量は小鉢に入るくらい。時間がたつとマヨネーズの塩分で水が抜けるので注意!

*【冬瓜のスムージー】*-----*-----*-----*-----*

◆材料(2人分)

 冬瓜…70

 バナナ…2分の1

 りんご…40

 桃の缶詰…40

 牛乳またはオレンジジュース…50ml

◆作り方

 1.冬瓜は皮と種を取り除き、適当な大きさにカットする。透き通るまでゆで、冷凍する。

 2.その他の材料をミキサーにかけやすい大きさにカットする。

 3.12をミキサーに入れて攪拌(かくはん)する。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

他にも、煮物、あんかけ、天ぷら、おでん、汁物など様々な料理に使用できます!

ぜひ岡山の夏野菜「冬瓜」を食べて、暑い夏を乗り越えましょう(^^)