ニュース・トピックス一覧

「外でも食べやすい!牛肉レシピコンテスト」最優秀賞レシピ決定!

2021年09月07日

最優秀賞「ポケットサンド」に決定!

 この度、岡山県産牛肉銘柄推進協議会が、6月に開催をしておりました「外でも食べやすい!牛肉レシピコンテスト」の最優秀賞が決定しました!
 このコンテストは、「外で楽しく牛肉を食べるときのアイデアレシピ」をInstagramで募集をしており、全国から約170件もの応募がありました。その中から、厳正なる審査の結果、片手でガッツリ食べられる「ポケットサンド」が最優秀賞レシピに決定いたしました。
 ポケットサンドは、小間切れ肉をしっかり味付けし、ワンハンドで食べられる手軽さ、ボリュームいっぱいの見栄えのほか、シーズンごとに合わせる野菜を旬のものに変えたりなど、工夫をすることでさらに楽しめそうなところが評価されました。
 このメニューは、「おかやま和牛肉の青空ポケットサンド」として、美咲町にあるまきばの館レストランで土日祝限定で販売を予定しております。
 ※現在、緊急事態宣言発令の影響により休園しています。再開後の販売予定です。
 ご家庭でも作ることができるレシピとなっていますので、ぜひ作ってみてください。

おかやま和牛肉の青空ポケットサンドのレシピ紹介!

■材料

 ・おかやま和牛肉 100

 ・厚切り食パン1

 ・焼肉のタレ(甘口)大さじ2

 ・溶かしバター 小さじ1/

 ・マヨネーズ 適量

 ・マッシュポテト 適量

 ・レタス 適量

■作り方

 ①焼肉のタレに溶かしバターを加え混ぜ合わせる。

 ②おかやま和牛肉を炒め、色が変わってきたところで①を加え火を通す。

 ③半分に切った食パンの中央にポケットを作る。

 ④③にマヨネーズ、マッシュポテト、レタス、②を挟んで完成!

  ポイント1:牛肉は溢れるくらい入れましょう!

  ポイント2:細切りの人参など赤みを加えると、更に見栄えが良くなります。

 ※写真とレシピは、投稿をもとにこちらで試作をしたものです。