大型特殊自動車(農耕車限定)運転技能講習会を開催
2021年10月25日


近年、農地集積やスマート農業の拡大に伴い農業機械の大型化が進んでいますが、大特に分類される農業機械が公道を走行するには大特免許が必要となります。免許取得していない農業者には、大規模化や機械更新を行う際の障害となり、取得に際しても「費用が高い」「時間がかかる」「機会がほとんどない」など、挑戦しづらいものとなっていました。
そのため、岡山県やJA岡山中央会と協力して農業者の免許取得を応援する講習会を行っております。
今回の講習会では、新規農業者からベテラン農業者まで幅広い年代での受講があり、受講された皆さんが熱心に練習されたことで高い合格率を実現することができました。今後もより多くの方に、大特免許を取得していただき安全運転、安心作業を続けて頂くために講習会を開催していきます。


