ニュース・トピックス一覧

「蒜山こだわり大根」の初抜き式を開催しました!

2021年11月04日
 品種・肥料にこだわった「蒜山こだわり大根」の初出荷に際して、10月28日(木)に蒜山高原にて「蒜山こだわり大根初抜き式」を開催しました。
  蒜山高原では、肥沃な黒ぼく土と夏でも冷涼な高原気候を活かして農業が盛んに行われています。県内で一番の生産量を誇る大根については5月下旬から11月下旬頃まで、約半年間に渡り出荷が続きます。
 「蒜山こだわり大根」とは、食味の良好な品種を選定し、堆肥等良質な有機質の投入による土づくりが行われた圃場で育ち、蒜山の大根シーズン終盤の寒くなった今の時期に、蒜山高原の厳しい寒さで寒締めされた大根のことを指し、蒜山の大根シーズンを締めくくる自慢の逸品です。

 「蒜山こだわり大根」の栽培面積は2.4ha、出荷量は120tを計画しており、地元の市場を通じて、県内では、天満屋・わたなべ生鮮館・おかやまコープ等の各店頭で専用の袋に入れられ販売がされます。
 また、11月からはJA全農おかやまの公式野菜Instagramアカウント「おかやま野菜応援隊」で、蒜山こだわり大根を使用したアレンジレシピを随時紹介します。
 今だけしか味わえない「蒜山こだわり大根」をぜひご賞味ください。

JA晴れの国岡山 蒜山大根部会協議会 井藤文仁会長の内容を表示
JA晴れの国岡山 蒜山大根部会協議会 井藤文仁会長