ニュース・トピックス一覧

令和3年度花き共進会表彰式を開催しました!

2021年12月28日
表彰式の様子の内容を表示
表彰式の様子
 県とJA岡山中央会、JA全農おかやまで運営する岡山県花き生産協会は12月23日、高梁市の備中県民局高橋地域事務所で、令和3年度花き共進会の表彰式を開催しました。
 当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から規模縮小で行われ、7月15日に開いた共進会に出品された計118点の中で入賞をした17点の中から、最優秀賞と優秀賞に輝いた5点の生産者を表彰しました。
最優秀賞2名(左:原田幸枝様 右:定井実様)の内容を表示
最優秀賞2名(左:原田幸枝様 右:定井実様)

 本年度は、2月から3月は気温が平年値を上回ることが多く、りんどうなどの生育は進んでいました。また、梅雨入りが5月15日と記録的に早く、曇雨天や湿度が高い日が長く続き、病害や生理障害の発生が心配され、さらには、7月上旬の降水量は平年値よりも5割程多く、ほ場の冠水や滞水による生育の停滞が懸念されました。
 しかしながら、今回出品された花の多くは草姿のバランスが優れ、花も葉も鮮やか大変鮮やかで、生産者の高度な栽培管理技術が伺われるすばらしい結果となりました。
 この共進会を通じて、岡山県における花き栽培技術の高さを多くの方に知っていただくとともに、ご家庭でもお花を楽しんでいただき、更なる花き消費に繋がってほしいと考えています。

記念写真 前列受賞者(左から、谷村悦子様、原田幸枝様、定井実様、綱嶋繁海様)の内容を表示
記念写真 前列受賞者(左から、谷村悦子様、原田幸枝様、定井実様、綱嶋繁海様)