ニュース・トピックス一覧

大型特殊自動車(農耕車限定)運転技能講習会を開催

2022年01月25日
 令和3年12月8日から12月10日にかけて、岡山県農林水産総合センター農業大学校を会場に大型特殊自動車【農耕限定】(以下大特)の運転技能講習会を開催しました。
 講習会後の12月15日と12月22日には、岡山県免許センター(以下免許センター)で実技試験を受験し、受講者15名全員合格されました。
 10月上旬に行った第1回に引き続き今回も、新規農業者からベテラン農業者まで幅広い年代に受講していただきました。令和3年11月、JAグループ岡山から免許センターへトラクターを寄贈したことで受験環境が整い、受験者が試験車両を用意して持ち込む必要が無くなったことで、個人でも受験しやすくなりました。
 しかしながら、免許センターでの試験は短距離の慣らし走行の直後に一発試験となり、十分な練習はできません。そのため、「大型トラクターを初めて運転する」「事前に練習しておきたい」など不安のある方には、当講習会を大特免許取得のための選択肢としていただけたらと思います。
模擬練習の内容を表示
模擬練習

 令和3年度講習会は今回で終了しましたが、より多くの方が大特免許を取得し安全運転、安心作業を続けて頂くために来年度も開催を計画しております。
 みなさまのご応募お待ちしております。

走行練習の内容を表示
走行練習
座学講習の内容を表示
座学講習
試験コース下見の内容を表示
試験コース下見