ニュース・トピックス一覧

令和4年度新見市花卉共進会が開催されました

2022年09月16日
 9月13日(火)、新見市のAコープあしんにて、令和4年度新見市花卉共進会が開催されました。
 当日は、JA晴れの国岡山新見統括本部管内で栽培された、りんどう17点、小菊5点の合計22点が出品され、山本誠さんの「りんどう・しなの4号」が、最優秀賞である新見市長賞に輝きました。

 この共進会は、生産者の栽培意欲の高揚と技術の向上、一般消費者へのPRを目的に毎年開催されており、JA、普及指導センター、市役所、全農の職員が、草姿、花姿、揃い、病害虫・生理障害、品種特性等などを審査します。
 今年は気温の高い日が続いた影響と台風で、品質や出品点数が心配されたが、花のボリュームや色づきのよい花卉が多く集まりました。
 JA晴れの国岡山新見花卉部会は、農家27戸が4haでリンドウや菊を栽培しており、大阪、広島、岡山、兵庫、京都の各市場に出荷しています。
 本会は引き続き、ブランド力の向上と生産拡大に努めてまいります。

最優秀賞・優秀賞に輝いた花卉の内容を表示
最優秀賞・優秀賞に輝いた花卉
審査の様子①の内容を表示
審査の様子①
審査の様子②の内容を表示
審査の様子②
審査の様子③の内容を表示
審査の様子③
最優秀賞である新見市長賞に輝いた 山本誠さんの「りんどう・しなの4号」の内容を表示
最優秀賞である新見市長賞に輝いた 山本誠さんの「りんどう・しなの4号」