ニュース・トピックス一覧

「岡山農畜水産物マルシェ~おかやまるしぇ2022~」を開催しました!

2022年10月17日
オープニングセレモニーの様子の内容を表示
オープニングセレモニーの様子
 JAグループ岡山・岡山県農政協議会・中国四国農政局・岡山県は10月15日(土)、JR岡山駅東口駅前広場にて「岡山農畜水産物マルシェ~おかやまるしぇ2022~」(後援:岡山県生活協同組合連合会・岡山県漁業協同組合連合会・岡山県森林組合連合会)を開催しました。

 当日は県内JAや各種協同組合、農業高校など計16団体がブースを出店し、岡山県産の米や野菜、果物、肉、林産物、水産物、加工品等を販売しました。

 さらに、10月の第3土曜日が「おかやま米の新米記念日」であることに合わせて、里海米の「きぬむすめ」(新米2合パック)を計1000パック無料配布し、来場者から大変好評をいただきました。

 ステージイベントでは、「笑味ちゃん天気予報」とコラボした出展ブース紹介や、農業高校の生徒によるダンスや吹奏楽、SDGsの取り組み発表等が行われました。

 JA全農おかやまもブースを出店し、「里海米」や「里海卵」、「里海野菜(千両なす、れんこん)」などの里海シリーズを販売。JAグループ岡山が取り組みを進める「瀬戸内かきがらアグリ事業」をPRしました。おかげさまで商品は完売し、多くの来場者の方に取り組みへの関心を持っていただくことができました。

 JAグループ岡山・中国四国農政局・岡山県の3者は、県産農畜産物の需給拡大に向けた連携協定を締結しており、今回のイベントはその一環として開催されたものです。県産農畜水産物の消費拡大に加えて、来場者のみなさまに岡山の秋の味覚を存分に味わっていただくイベントとなりました。
 JA全農おかやまは今後も、各種イベントを通じて県産農畜産物のPRと消費拡大に努めてまいります。
里海米を配布する様子の内容を表示
里海米を配布する様子
JA全農おかやまのブース(里海シリーズを販売)の内容を表示
JA全農おかやまのブース(里海シリーズを販売)
多くの来場者でにぎわいましたの内容を表示
多くの来場者でにぎわいました