ニュース・トピックス一覧

農業機械担当女性職員研修会を開催しました

2024年02月29日
 JA全農岡山農機事務所は、2月20日(火)、岡山県内JA農機センターの女性職員を対象とした研修会を開催しました。
 この研修会は、農業機械業界の知識(商品の製造および流通過程、小型農機の製品知識)を深めるとともに、職員同士の意見交換による意欲向上を目的に開催。県下JAから農機経験年数、数ヶ月の新任者から数十年のベテラン職員まで17名が参加しました。

 研修会は株式会社丸山製作所の担当者が講師を務め「私もやりますセールスレディー~窓口トーク~」と題し、生産者から問い合わせの多い噴霧器を対象に接客に必要な噴霧器の種類や構造、ノズルについての基礎知識を学びました。
 また、職員同士の意見交換会を実施。JA・地区を超えた職員間の業務に対しての活発な意見交換がなされました。
 参加した職員からは「噴霧器の仕組みや使用方法、使用用途による向き不向きを知ることができ、来店された組合員への対応に自信がついた」、「普段女性職員間で意見交換する場は殆どないので、今回の研修でそれぞれの業務の課題や疑問点を意見交換し職員間で共感できよかった。次回の開催があるなら是非参加したい」などの声があがり、参加者全員が笑顔を浮かべる有意義な研修会になりました。
 JA農機センターの業務は、農機の販売・修理対応だけでなく、窓口対応や事務仕事も欠かせない業務のひとつです。JA全農岡山農機事務所は、今後も研修会を継続して実施する予定です。