ニュース・トピックス一覧

令和4年度岡山県うまいくだもの推進大会(ブドウ「ピオーネ」「オーロラブラック」)表彰式を行いました!

2022年11月29日
 岡山県とJA岡山中央会、JA全農おかやまで運営する岡山県うまいくだものづくり推進本部は、11月17日、令和4年度岡山県うまいくだもの共進会(ブドウ「ピオーネ」「オーロラブラック」)の表彰式を、倉敷市のマービーふれあいセンターで開催しました。今年度3回開催した共進会に出品されたピオーネ113点、オーロラブラック25点の計138点の中から、入賞した41点の生産者を表彰しました。ピオーネの部では、新見市の藤野幸一さんが農林水産大臣賞、オーロラブラックの部では、倉敷市の淺野貴行さんが岡山県知事賞を受賞しました。

 今年度は、3月中旬頃から気温が高く推移し、平年よりやや早い開花となりましたが、結実は良好。梅雨入りは平年より5日程度遅かったが、6月下旬に記録的な猛暑、一転して7月上旬以降は曇りや雨の日が続くなど、非常に不安定な気候となりました。梅雨明け以降は高温が続いたため、着色不良が懸念されましたが、いずれの品種もすばらしい出品物が揃いました。
 表彰式後に行われた株式会社千疋屋総本店 大島有志生常務取締役による記念講演では、岡山県産ブドウの高いブランド力に更なる期待をするとともに、生産者への増産と安定供給を強く願うとのお言葉をいただきました。
 本会は、本共進会を通じて、生産者の意欲高揚と栽培技術の向上、岡山らしい高品質な果物の生産を目指します。

左:淺野貴行さん、右:藤野幸一さんの内容を表示
左:淺野貴行さん、右:藤野幸一さん