ニュース・トピックス一覧

小川香料 JA全農おかやま 農林中金 3者事業連携協定

2023年04月05日

 小川香料㈱とJA全農おかやま、農林中央金庫岡山支店は、2022年6月、「岡山県産農産物の利用・普及に関する連携協定」を締結いたしました。このことについて、3月31日に、総社市でメディア向けに発表会を開催しました。
 連携協定締結により、県産農産物を活用した香りの創出、県産農産物を連想させる商品づくりなどに向けて3者で取り組み、魅力的な県産農産物のPR・観光客の誘致や、持続可能なフードシステムの構築、農業生産における環境負荷の軽減といったSDGsの意義再発信に加え、地域活性化に貢献すること目指します。
 当取り組みの具体的な成果として、発表会当日より県産桃花を活用した香料をリリース。当日は、満開に咲き誇る桃花の前で連携協定締結の発表に加え、新香料のお披露目も行いました。
 新香料は、岡山県産桃花の香りを余すことなく引き出せるよう開発。あたたかい陽ざしにつつまれた晴れの国おかやまの春の訪れをイメージできるような香りで、今後はシャンプーや化粧品などに使用される予定です。
 今後は桃花に続き、第2弾として7月に桃の果実を活用した食品用香料のリリースを予定しています。