ニュース・トピックス一覧

頼られるJAであるために 指導員強化研修開催!

2023年06月07日
 JA全農おかやまとJA晴れの国岡山は、営農指導員の力量増加を目的とした指導員強化研修会を定期的に開催しており、5月18日、19日の2日間、赤磐市でGH農場評価制度を活用した実践研修を実施しました。
 GH農場評価制度とは、研修を受けた評価員が、GAPの実施状況を点数で評価するもので、評価により生産者の課題が明らかになるため、営農指導・TAC活動の糸口が見つかり、共に生産者と解決することができます。
 当日は、強化指導員に選任されたJAの営農指導員14名が参加し、班に分かれエンダイブの生産者を訪問。農場での栽培管理についてだけでなく衛生管理や労働安全、環境保全等の実践状況を生産者とともに確認し、良い点、改善すべき点の洗い出しを行いました。

本会は、今後もGH農業評価制度を活用し、営農指導員の指導力強化に取り組みます。

〇参加した強化指導員 コメント

「今回のような研修を重ねる度に、農家とのコミュニケーションの取り方のコツが分かってきた。農家の課題と併せてJAの課題も見えてきたので、これから自分が何をやるべきかが分かってきた。」

〇JA晴れの国岡山山陽エンダイブ部会 藤原芳雄部会長 コメント

「JAの営農指導員が強化されることは望んでいた事。しっかりと学んで生産者を支援できる存在になって欲しい。」

生産者に聞き取りを行う評価員①(営農指導員)の内容を表示
生産者に聞き取りを行う評価員①(営農指導員)
生産者に聞き取りを行う評価員②(営農指導員)の内容を表示
生産者に聞き取りを行う評価員②(営農指導員)