ニュース・トピックス一覧

広島市場で牛窓産「牛窓甘藍」「冬黄白菜」の試食会を開催しました

2025年01月20日
 JA岡山牛窓キャベツ部会、オタフクソース(株)、JA岡山、JA全農おかやまは、11日、広島市の中央卸売市場で、出荷本番となった牛窓地域のブランド野菜「牛窓甘藍」と「冬黄白菜」の試食会を開きました。消費地である広島市場での試食会は数年ぶりの開催で、当日は、キャベツや白菜をメインに使用した、オタフクソース(株)特製のお好み焼きを関係者約 100 名にふるまい、牛窓甘藍と冬黄白菜の魅力をPRしました。

 キャベツ・白菜の県下最大産地である瀬戸内市牛窓地区では、1月以降に出荷される中でも厳選されたものを「牛窓甘藍」、「冬黄白菜」として出荷しています。
 「牛窓甘藍」は甘みが強く、ジューシーで特においしい品種に限定され、加熱しても食感が良くうま味が強いためお好み焼きにもおすすめのキャベツ。「冬黄白菜」は、肉厚でうま味や甘みのある食味に優れた特定の品種で、特に尻張りや胸張りといった形状の良いものを厳選した最高品質の白菜です。
 参加者は、定番のキャベツのお好み焼きに加え、白菜のお好み焼きならではの独特の風味を楽しみながら、甘みが一層増した「牛窓甘藍」、「冬黄白菜」を堪能しました。

 また、広島市場での試食後は、広印広島青果(株)の協力のもと、フレスタ アルパーク店で11日~12日にかけて試食販売も行いました。お好み焼きの本場である広島の消費者からも好評を得られ、一層の消費拡大が期待される2日間となりました。

フレスタアルパーク店での試食販売の内容を表示
フレスタアルパーク店での試食販売