JAさが 神埼地区アスパラガス部会 青果物の安心システム

 

産地概要

地図
名称 JAさが 神埼地区アスパラガス部会
    (→JAさが のホームページ)
所在地 佐賀県神埼市神埼町本堀2321
電話番号 0952-53-3767

産地ご紹介

JAさが 神埼地区アスパラガス部会

JAさが神埼地区は佐賀県の東部に位置し、南北には35km、東西は7kmと細長い地形をしています。

地形別に見ると南部は平坦で筑紫平野の一部を形成、北部は脊振山系の山間部をなし、平均300m以上の高地であるなど、地勢の変化に富みます。また、その脊振山系からは3つの河川が平坦部をぬって筑後川の支流となり、有明海に注いでいます。

地帯別には佐賀県北部の山間山麓村と佐賀平坦農村とに区分され、神埼市(旧神埼町・千代田町・脊振村)、吉野ヶ里町(旧三田川町・東脊振村)、佐賀市三瀬村からなります。 西方は佐賀市、北方は博多こと福岡市、南方は筑後川を隔てて大川市と隣接し、また鳥栖市・久留米市とも近接します。

交通は鳥栖市から長崎へと続く国道34号線、JR長崎本線および長崎自動車道が管内の中央部を、国道264号線が南部を東西に貫きます。これを交差する国道385号線、県道諸富〜神埼〜三瀬線が南北を結び、国道385号線東脊振トンネルの開通により福岡市中心部への往来が便利になりました。

土壌

 

北部は脊振山塊の花崗岩瀬からなる砂質土壌。南部は沖積層からなり、南へ行くにつれ地味肥沃など土壌条件を備えるなどなど、南北は著しい対照をしています。

気象

 

北部に屏風を立てたような連なる脊振山系は北からの寒風をさえぎる一方、いわゆる三寒四温を増しますが、対馬海流の影響もあって、長期にわたる酷寒はなく、気温は温暖です。年間の平均気温16.7℃、降水量1,710mm、日照時間2,052時間と温和で陽光に活し、農業の気象条件に恵まれています。

 

認証書

認証書