輸出事業

安全で品質の高い日本の農畜産物の新たな需要を開拓するため、グループを挙げて海外への輸出に取り組んでいます。

安全で品質の高い日本の農畜産物の新たな需要を開拓するため、グループを挙げて海外への輸出に取り組んでいます。

日本の農畜産物を海外市場に展開

輸出事業では、国産農畜産物の輸出拡大および輸出向け産地の形成に取り組んでいます。輸出の実務は子会社のJA全農インターナショナル(株)へ集約し、海外拠点の設置をすすめ、現地での販売も強化しています。海外実需者の変化や異なる規格・食味の嗜好など、多様化が進む海外マーケットに対応するため、海外実需者ニーズに適合する商品の数量確保や開発に取り組むとともに、積極的に海外展開する企業等との強固な関係づくりを進めています。

輸出事業の展開イメージ

事業紹介

販売力の強化

海外拠点の拡大

香港・マカオ・台湾・シンガポール・英国・中国・米国に現地法人を設置し、現地職員と共に各国・地域で販売を強化しています。

現地事業者との連携強化

海外で事業を展開している中食・外食チェーンや卸売・加工事業者等との出資・提携をすすめています。

海外へ進出する日系企業との連携拡大

海外へ進出する日系外食企業への原材料提供や、日系量販店等の新規海外出店に合わせた国産農畜産物および加工品の積極的な供給に取り組んでいます。

輸出事業に関する全農グループの海外拠点

海外市場のニーズに合わせた供給体制の構築

海外拠点などを通じて直接把握した海外市場のニーズに対応できる供給体制と産地形成を国内で進めています。青果物においては、複数の産地を組み合わせて通年で海外に品物を供給できる体制づくりを進め、米ではコストの低減や複数産地の協力のもと安定供給をはかっています。また、畜産物では和牛をフルセットで購入してくれる顧客を開拓し輸出拡大と集荷力向上に取り組んでいます。加工品では、国産原材料を使用した製品の開発を進め、輸出拡大に取り組んでいます。

輸出相談

海外市場の情報提供や輸出に関する質問・相談に応じています。

お問い合わせ先

全国農業協同組合連合会(JA全農)輸出対策部

取り組み

ニッポンエール商品の海外販売

JA全農インターナショナル(株)は、台湾やシンガポール、アメリカをはじめ世界各国へニッポンエール商品を輸出しています。
海外展開時には、キャッチフレーズとして
“Nippon Yell’s products are filled with the love and gratitude of Japanese producers. It is a ZEN-NOH brand that continues to create new values with the hope to energize the entire world from Japan.”
「(和訳) ニッポンエールの商品には日本の生産者の愛情と感謝の気持ちがつまっています。新たな価値の創造を続け、日本から世界中を元気にすることに期待を込めた全農ブランドです。」
を用いて、日本産素材の魅力を世界へPRしています。今後もニッポンエールをはじめとした日本産農産物加工品の輸出促進に取り組み、生産者の手取り向上に努めてまいります。

シンガポールのイベントでニッポンエール商品を販売

シンガポールで販売されているニッポンエール商品

現地製造の利点を活かした付加価値の提供

現地工場で卵焼きが製造される様子

全農インターナショナル香港(株)JA全農たまごは、共同出資を行い、2022年5月に鶏卵加工会社「全農國際香港食品有限公司」を設立しました。香港における日本産鶏卵の需要は、その高い品質から急拡大しており、香港で展開する日系外食企業等から高品質な鶏卵加工品の需要があります。当施設では安全・安心な日本産鶏卵を高度な技術で加工し、付加価値を付け、飲食店・消費者の多様なニーズに応えます。

産地リレーや統一したパッケージデザインによる販売

出荷時期が異なるサツマイモの産地をリレーで繋ぎ、現地スーパー等の商品棚を長期間確保する取り組みを行っています。パッケージは、消費者に日本産と分かるようにデザインを統一し、訴求力を高めています。サツマイモの他、桃や梨など他の青果物についても、産地リレーの取り組みを強化しています。

サツマイモの共通化パッケージ

サツマイモ産地リレーのイメージ