みのりのおと

全農グループで働く人が輝き、
つながり、分かち合う場所。

最新号のご案内

みのりのおと 想いをひとつにするグループマガジン創刊!

Vol.08 冬号

全農グループで働く全ての人が輝き、つながり、分かち合う場所を作りたい。そんな想いから立ち上げられたグループ広報誌『Minorinote(みのりのおと)』。今号の大特集では「いちご」をテーマに、各都府県本部が取り組むいちごの生産・流通を支える活動についてご紹介。いちごにまつわる最新トレンド情報も見逃せません。ほかにも、たまごが食卓に届くまでに関わる全農グループの仕事紹介やグループ会社紹介など日々の業務に役立つ情報も満載です。全農グループで働く仲間一人ひとりの想いや情熱、挑戦が、どんな“みのり”につながったのか……ぜひご覧ください。

全ページを見る

目には見えないけれど活躍している食にまつわる「微生物」のハナシ

新ブランドから生産・流通の取り組みまで!
いちご大研究

今回の特集では、今が旬の「いちご」を大研究! 全国各地の「推しいちご」や最新ブランド紹介のほか、岐阜県本部が取り組む「いちご新規就農者研修事業」や「農福連携事業」、福岡県本部が運営する、いちごの選果・選別から包装加工までを行う施設「県南VFステーション」など、生産・流通の裏側にも迫ります。味わいはもちろん、見た目のかわいらしさや香りの良さなど、たくさんの魅力が詰まったいちご。読めば、いちごをもっとおいしく食べられること間違いなしです!

新ブランドから生産・流通の取り組みまで!
いちご大研究

見る! 学ぶ! 食べる!親子&いとこで行く秋の旬「しいたけ」見学ツアー

知って、学んで、おいしく食べよう!
たまごが食卓に届くまで

たまごは、私たちの食卓に欠かせない食材の一つ。いつもスーパーなどで購入できるのは、生産や研究、流通、販売などに携わる方々の想いや努力のたまものでもあるのです。本企画では、農場やGPセンターでの徹底した衛生管理と厳しい検査過程のほか、配合飼料や家畜の飼育方法など研究の様子、卸会社の仕事など、たまごの生産~流通現場を徹底取材! 日本のたまごがつねに安定供給され、「安全でおいしい!」と称されるヒミツを探ります。また、たまごのプロが教えるたまごトリビアも必見です!

知って、学んで、おいしく食べよう!
たまごが食卓に届くまで

全農グループのリーダーに聞く!私の一冊

もっと知りたい! 一緒に働く仲間たちのこと
グループ会社訪問 株式会社えひめ飲料

今号は、「ポンジュース」でおなじみのPOMブランド製品などの製造・販売をしている清涼飲料メーカーの株式会社えひめ飲料を訪ねました。看板商品のポンジュースは、2024年で誕生から55周年を迎えます。愛媛県と茨城県の製造工場に潜入して、おいしさの秘密と長く愛される理由に迫りました。また、社員の皆さんからは、生産者への感謝の想いや、会社の未来に向けたさまざまな挑戦、意気込みについてお話をうかがいました。愛媛県の都市伝説となっている「ポンジュースの出てくる蛇口」の秘話もお見逃しなく……!

もっと知りたい! 一緒に働く仲間たちのこと
グループ会社訪問 株式会社えひめ飲料

もっと知りたい!一緒に働く仲間たちのことグループ会社訪問 株式会社アサヒブロイラー

暮らしと食の旅
地元民が案内する、ちょっとツウな楽しみ方 in 淡路島

現地に暮らす職員&社員だからこそ知る地元の魅力を紹介する人気企画! 今回訪れたのは兵庫県の淡路島です。海や花畑を見渡せるフォトジェニックなスポットから、国生み神話ゆかりの地に、地元ならではの穴場スポットや絶品グルメまで。今すぐ淡路島に行ってみたくなるような情報が盛りだくさんです。また今号から、本企画の案内人である職員&社員が働く職場の様子をお伝えする新コーナーもスタート! ますます充実した暮らしと食の旅にご注目ください。

暮らしと食の旅
地元民が案内する、ちょっとツウな楽しみ方 in 淡路島

バックナンバー