農薬事業

農薬は病害虫や雑草から農作物を守るために使われます。
安全な農作物を毎日の食卓へお届けできるよう、農薬の安定供給や共同開発などに取り組んでいます。

農薬は病害虫や雑草から農作物を守るために使われます。
安全な農作物を毎日の食卓へお届けできるよう、農薬の安定供給や共同開発などに取り組んでいます。

生産者に品質の高い農薬を安定供給するために

  1. 世界の農薬情勢

    世界経済の急速な発展にともなって地球規模で人口が増加し続けています。これを支えるために全世界で食糧の増産が進むとともに、農薬の需要も増えていることから、日本で使用するための品質の高い農薬を確保することは非常に重要です。

  2. 農薬の安定供給

    全農は組合員に農薬を安定供給するために、主要な農薬の年間購入計画を農薬メーカーに提示し、必要な農薬を確保しています。そして求められる時期に、それぞれの農薬を経済連・JAを通じて組合員に供給しています。

  3. 農薬の共同開発

    農薬の開発には巨額の資金と長い時間が必要になります。全農は農薬メーカーと共同で、難防除病害虫雑草の防除に有効な農薬の開発に取り組んでいます。

  4. 技術情報の収集・提供

    安心安全な農産物を消費者にお届けするためには、農薬の使用方法をしっかりと守ることが大切です。このため常に関連する最新の技術情報を収集し、JA・組合員に提供しています。

JAグループにおける農薬の主な流通経路と全農の果たす機能

事業紹介

農薬の低コスト化にむけて

水稲除草剤の共同開発

全農とバイエルクロップサイエンス(株)が共同開発した水稲用の除草剤、MY-100(成分名:オキサジクロメホン)は水田の難防除雑草であるヒエに対して少ない薬量で長期の残効性を発揮します。MY-100を有効成分とする製品は多数あり、いずれの製品も生産者から好評を得ています。

またSU抵抗性雑草のほとんどに卓効を示すAVH-301(成分名:テフリルトリオン)は全農とバイエルクロップサイエンス(株)、北興化学工業(株)が共同で開発しました。AVH‐301を有効成分とする製品は多数あり、いずれの商品も発売以来好調に実績を伸ばしています。新次元と言えるその効き目を実感してください。

安全な農薬使用に向けて

農作物の安全を守る取り組み

農薬の適正な使用や、他作物への飛散防止など、安全な農産物づくりのための指導をしています。農薬を正しく、効率的に使用するための参考資料となる「防除暦」の作成も進めています。

環境、生産者の安全を守る取り組み

環境に配慮した農薬施用技術の開発のほか、農薬使用時の飛散や流出防止に向けた取り組みをおこなっています。また、防除衣の開発や保護具の着用促進など、農薬使用者の安全を守る取り組みも進めていきます。

概況・データ

担い手直送規格の取り扱い実績

  1. 担い手直送規格とは、通常規格の農薬よりも30~200倍程度大きな荷姿の商品で、包装の大型化・簡素化と、農薬メーカーの工場から組合員に直送することにより、製造・物流・保管コストの低減をはかっています。
  2. 受注生産のため事前予約は必要となりますが、通常規格の農薬よりも2~3割ほど価格を抑えることができています。

担い手直送規格の実績・計画の推移

取り組み

新たな農薬の開発

全農は、メーカーと共同で日本農業に必要な新たな農薬の開発にも取り組んでいます。2018年9月には、米国デュポン社(現 米国コルテバ社)と共同開発した、水稲ウンカ類に卓効を示すピラキサルトの農薬登録を取得。2019年産向けより、同成分含有製品の販売を開始しました。

IPM(総合的病害虫・雑草管理)の取り組み

化学農薬だけでは被害を抑えることが難しい害虫(ハダニ等)の防除に関して、天敵(カブリダニ)と保護装置「バンカーシート®」を利用した防除体系の普及を進めています。
特にイチゴのハダニ防除は、高い効果を示す化学農薬が少ないことから農薬メーカー7社と「イチゴハダニゼロプロジェクト」を立ち上げ天敵と化学農薬を組み合わせた防除プログラムを構築しました。このプログラムは多くの生産現場でハダニ防除に貢献しています。

イチゴハダニゼロプロジェクト

ジェネリック農薬の開発

生産コスト低減のため、安価なジェネリック(特許切れ)農薬の開発・普及に取り組んでいます。1995年度には国内初のジェネリック農薬としてペンコゼブ剤を発売、2005年度には第2弾としてジェイエース剤を発売しました。また、2018年4月には三菱商事(株)との合弁会社「ZMクロッププロテクション株式会社」を設立。海外での農薬の原体の調達を強化し、ジェネリック農薬の開発につなげる考えです。

ジェイエースの製品安全データシート(SDS)

アセフェート殺虫剤 ジェイエース
ジェイエースの特徴や、上手な使い方の資料を掲載しています。

全農が供給するジェネリック農薬のジェイエースとペンコゼブ