全農の出版物

電子媒体でご覧いただけます。

電子媒体でご覧いただけます。

全農リポート

全農について広く理解していただくために、毎年、発行しています。日本の農業を取り巻く情勢や、その中で全農がどんな事業に取り組んでいるのか、力を入れていくのかなどについて、具体事例や各種データを織り交ぜながら紹介します。​​

Apron

食と農業に対する理解・共感を深めていただくためのコミニュケーションツールとして1978年に創刊しました。産地の紹介、旬の農産物を使用したレシピ、農作物の栽培方法等の情報を発信しています。​

JA全農ウィークリー

広く全農の取り組みを情報発信することを目的に、1998年から発行している週刊の冊子。各事業のニュースや県本部の取り組みを紹介する記事をはじめ、有識者へのインタビュー記事など、全農の今を伝えるコンテンツが盛り沢山です。

みのりのおと Minorinote

全農グループで働く27,500人を超える全ての人が輝き、つながり、分かち合う場所を作りたい。
そんな想いから立ち上げたグループ広報誌「Minorinote」が創刊しました。
全国の事業所やグループ会社から、海外拠点まで、あらゆる地域で活躍する仲間が登場し、全農の“人”や“仕事”の魅力を発信していきます。

AGRIFUTURE

マルシェなどを通じて生産者と消費者の想いをつなげるJA全農の「みのりみのるプロジェクト」が発行する月刊フリーペーパー。毎月、各地のJA管内を取材し、特産物やそれを生産する農家の素顔、地域の歴史、文化などを紹介します。​

グリーンレポート

1985年9月の創刊以降、毎月、農業関係者に向けて発行している営農技術の情報誌。農業情勢や生産技術・資材の情報、生産現場の活動など、農業の生産、経営に役立つ情報をお伝えします。

※一般の方も有料で購読可能です

お申込みはこちら

最新号

田んぼの生きもの調査

「田んぼの生きもの調査」の意義や目的、田んぼにすむ生きものの解説をはじめ、実際に取り組む場合の服装や必要な用具なども紹介。「生きもの調査って何?」「どうやるの?」といった疑問にお答えできる内容となっています。

子ども向け冊子

もっと知りたい日本の農業

きょうの君の朝ごはんのうち、日本で作られた食べ物は一体どれくらい?そんな質問を入り口に、日本の食が抱える問題、農業が果たす役割を優しく解説していきます。