畜産販売事業

国内で生産された安全・安心な食肉や鶏卵を、みなさまの食卓へとつなぐ役割を担っています。

国内で生産された安全・安心な食肉や鶏卵を、みなさまの食卓へとつなぐ役割を担っています。

国産の畜産物を国内外に販売

畜産販売事業は、牛肉・豚肉およびその加工品を消費者のみなさまにお届けする食肉事業、鶏肉やその加工品をお届けする鶏肉事業、鶏卵やその加工品をお届けする鶏卵事業からなります。生産者・JAから集荷した畜産物は、子会社が加工、販売しています。国内での流通はもとより、牛肉を中心に海外への輸出にも取り組んでいます。

事業紹介

食肉事業

食肉事業では、大消費地における食肉の販売・加工・物流拠点の役割を果たし、国産牛肉・豚肉およびその加工品を安定的に消費者のみなさまにお届けしています。子会社のJA全農ミートフーズ(株)では、食肉の流通経路をたどることができるトレーサビリティシステムや、生産者の顔が見える販売を通じて、安全・安心な国産商品を提供しています。加工を行う施設では、国際認証規格であるSQF(Safe Quality Food)の取得を進め、品質の向上を追求。調理済み食品や外食の需要が拡大していることに対応して、ローストビーフなど惣菜の製造や、焼肉店の直営も手掛けています。

全農グループが取り扱う食肉の主な流通経路

鶏肉事業

鶏肉事業では、食鳥の生産から処理加工、加工品の製造、鶏肉や加工品の販売まで一体化(インテグレーション化)して行っています。子会社の全農チキンフーズ(株)は、国内の生産量の約6割を占める宮崎県・鹿児島県・岩手県に生産拠点を持ち、国内最大級のグループ事業を展開しています。また、2020年より惣菜店舗を運営する(株)アサヒブロイラーをグループ化するなど、みなさまに身近な事業にも取り組んでいます。

全農グループが取り扱う鶏肉の主な流通経路

鶏卵事業

鶏卵事業では、産地や全農の飼料部門と連携して、鶏卵の品質向上に努めるとともに、国産鶏卵やその加工品を消費者のみなさまにお届けしています。子会社のJA全農たまご(株)は、鶏卵を仕入れて小売店や加工メーカーなどに卸す荷受会社としては国内最大で、鶏卵相場を発表し、安定流通に大きな役割を果たしています。新鮮で安全・安心な鶏卵を使ったスイーツショップを運営するなど、消費者のみなさまに身近な事業にも取り組んでいます。

全農グループが取り扱う鶏卵の主な流通経路

概況・データ

これまでおおむね堅調に推移してきた食肉・鶏卵の消費ですが、コロナ禍やウクライナ危機を契機に変化が生じています。2022年度の国内消費量は、牛肉・豚肉・鶏肉ともに前年度を下回りました。3畜種すべてが減少するのはデータを前年対比で比較できる1991年度以来初めて(※)のことで、回復が遅れる外食業態を中心に輸入品の消費が減少したことが主因です。その背景にはコロナ禍で主要輸出国における加工や物流が停滞したことや、円安による調達価格の上昇があります。一方、鶏卵は、未曽有の規模で拡大した鳥インフルエンザにより流通量が激減し、2022年度の価格は史上最高水準に迫る勢いで急騰しました。こうした環境のなか、国内で必要とされる食品を可能な限り国内で生産し、安定的に食卓へお届けすることが私たちの使命です。
(※)農畜産業振興機構「食肉需給表」による

食肉・鶏卵の消費動向
【出典】農畜産業振興機構「食肉需給表」推定出回り量をもとに作成

取り組み

国産の魅力をスイーツ専門店で発信

子会社のJA全農たまご(株)は、「たまごと国産原料のよさを、スイーツを通じてお客さまに提供する」をコンセプトにスイーツ専門店「TAMAGO COCCO」を運営しています。TAMAGO COCCOは鶏卵の新たな価値や全農グループが取扱う国産食材の情報発信をおこなう消費者とのコンタクトポイントとして、2019年、東京都新宿区にオープンしました。パティシエの技術を活かして液卵の物性確認テストや量販店向けの惣菜(スイーツ部門)のレシピ開発をおこなうなど、ラボラトリーのような役割も持っています。

TAMAGO COCCOのフェイスブック

TAMAGO COCCOのインスタグラム

次代の担い手「高校牛児」を応援

全農は、全国の農業高校の生徒が飼育した和牛の肉質や日ごろの取り組みを競い合う大会「和牛甲子園」を開催しています。(1)将来の担い手候補である高校生の就農意欲の向上(2)全国各地の高校生同士のネットワークづくりを通じて、意欲と技術の向上を図る、の2点を目的としています。プロの和牛生産者も驚くような肉質の牛を育てる高校生たちが現れています。今後も和牛甲子園を通じて、将来の担い手候補である農業高校生を応援し、「高校牛児」の輪を広げていきます。

会場全体写真

総合評価最優秀校(岐阜・大垣養老)

取組部門最優秀校(鹿児島・市来農芸)

枝肉部門最優秀校 枝肉(栃木・矢板高校)

直営店舗で国産チキンの美味しさを発信

子会社の全農チキンフーズ(株)グループに2020年に加わった(株)アサヒブロイラーは、デパ地下やエキナカ施設、高速道路のパーキングエリア等に惣菜店舗を展開し、主に国産チキンの焼き鳥・惣菜を販売しています。食のシーン多様化、食の外部化が進むなか、グループで生産した原料を自社工場で加工し、消費者に直接提供するという生産から販売までを一貫して行う体制を備えています。

売店

商品(ねぎま串たれ付け)