みのりのおと

全農グループで働く人が輝き、
つながり、分かち合う場所。

最新号のご案内

みのりのおと 想いをひとつにするグループマガジン創刊!

Vol.01 春号

全農グループで働く全ての人が輝き、つながり、分かち合う場所を作りたい。そんな想いから立ち上げられたグループ広報誌が創刊となりました。その名も『Minorinote(みのりのおと)』。冊子のタイトルには、全農グループで働く27,500人を超える仲間一人ひとりの想いや情熱、挑戦が大きな果実として“みのり”、日本の食と農と地域を明るく豊かにしていく様子を“記録(note)”していきたいという願いを込めています。全国の事業所やグループ会社から、海外拠点まで、あらゆる地域で活躍する仲間が登場し、全農の“人”や“仕事”の魅力を発信していきます。

全ページを見る

巻頭インタビュー

特別インタビュー
工藤阿須加さん「前向きな挑戦が新たな未来をつくる」

俳優として活躍するかたわら、2021年からは農業にも取り組んでいる工藤阿須加さん。農業という新たな挑戦をしたことで得られた気づきや生産者としての苦労、これから描く未来についてたっぷりと語っていただきました。

特別インタビューを見る

若手社員のランチミーティング

潜入! 若手社員のランチミーティング
全農パールライス株式会社

「手づくりのお弁当を持ってくる若手社員が増えている」と噂の全農パールライス株式会社。今回はそんな全農パールライスを訪ね、若手社員のランチの様子をのぞき見! お弁当の中身はもちろん、会社の雰囲気や今後の目標など、若手社員ならではのフレッシュなトークに注目です。

若手社員のランチミーティングを見る

和牛が食卓に届くまで

知って食べるとますますおいしい!
和牛が食卓に届くまで

日本が誇る食材「和牛」の生産から加工、流通の全ての工程にはJAグループ・全農グループが大きく関わっていることをご存じでしたか? 今回は、和牛がお肉になるまでの道のりを紹介するとともに、そこに携わる全農グループの和牛のスペシャリスト6人にもインタビュー。和牛の基礎知識から少しマニアックな話まで。興味深い話が盛りだくさん!

和牛が食卓に届くまでを見る

プロジェクトストーリー

おいしいの“その先”へ! JA全農×株式会社伊藤園
ニッポンエールプロジェクト

自社の想いを達成するためには、他社と一緒に取り組んでこそ実現できるものもあるはず。そこで今回は、株式会社伊藤園とともに挑んだ「ニッポンエールプロジェクト」の舞台裏をご紹介。他社との協働プロジェクトをうまく回すヒントが見つかるかも。

ニッポンエールプロジェクトを見る

バックナンバー