ページ内を移動するためのリンクです

よくあるお問い合わせ

広報・組織に関するお問い合わせ

1.JA全農は、何をしているところですか?

JA全農は、「生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になります」を経営理念とし、安全で新鮮な国産農畜産物をお届けするために、消費者の皆さまと生産者の皆さまの橋渡しをしています。具体的には、米・果実・畜産などの販売事業と肥料・農薬・農機具などの生産資材の供給をする購買事業を行っています。
(*詳しくはこちらをご覧ください。:全農リポート

2.JA全農の事業概要が知りたいのですが。

JA全農ホームページの「全農について」に掲載しています。
(*詳しくはこちらをご覧ください。:全農について)

3.JA(農協)の数は幾つあるのですか?

統廃合等ありJA(農協)数は変化しています。最新情報が知りたい場合は、「全中ホームページ」の「JA数の推移」をご覧ください。
(*詳しくはこちらをご覧ください。:全中ホームページ )

4.JA(農協)とJA全農の関係はどうなっているのですか?

主として個人(農家)が組合員になっているのがJA(農協)で、JA(農協)が会員がとなっているのがJA全農です。

5.県本部の数は幾つあるのですか?

平成27年4月1日現在で34県本部です。

6.JA全農は正式名称ですか?

「全国農業協同組合連合会」が正式名称で、「JA全農」は愛称です。

7.JA全農県本部の住所・電話番号が知りたいのですが。

JA全農ホームページの全農グループ「主たる事業所」に掲載しています。
(*詳しくはこちらをご覧ください。:「主たる事業所」)

8.JA(農協)の住所・電話番号の一覧がほしいのですが。

本会では一覧という形での情報提供はしておりません。
日本農業新聞から、「全国都道府県農業協同組合名鑑」として販売されています。
発行は日本農業新聞(電話:03-5295-7407)です。

9.『エプロン』を購読したいのですが。

現金書留または郵便為替で、1年間の送料1,000円とお届け先のご住所・電話番号・お名前を明記した紙を同封して、下記宛先までお送り願います。
また、JA全農ホームページにも掲載しておりますのでご覧ください。

〒101-0048
東京都千代田区神田司町2-21
(株)日本制作社 「エプロン編集部」係 宛

10.『JA全農ウィークリー』を購読したいのですが。

JA全農ウィークリーは会員(JA(農協)・経済連など)向けのJA広報誌のため、会員(同左)以外には発行していませんので、ご了解願います。ただしJA全農ホームページには掲載しておりますので、ご覧ください。

11.『グリーンレポート』を購読したいのですが。

全農耕種総合対策部 アグリ情報室(電話:03-6271-8278)へお申込願います。

全農安心システムに関するお問い合わせ

1.「全農安心システム」ってなんですか?

畑で育った野菜やお米、お肉などが、生産者から消費者に届くまでの情報をひとつにつなぐことにより、より安心していただける商品をお届けするための「JA全農独自のシステム」です。
(*詳しくはこちらをご覧ください。:「全農安心システム」

2.「安心システム米」はどこで購入できますか?

「安心システム米」の取扱店舗一覧はJA全農ホームページの「お米の安心システム」に掲載しております。
(*詳しくはこちらをご覧ください。:「お米の安心システム」

ページ上部へ