ページ内を移動するためのリンクです

イベント

2019年09月29日

2019年 JA全農親子農業体験ツアー JAほこた 収穫レポート


みんなで記念撮影

実施概要

 2019年9月29日(日曜日)に茨城県鉾田市のJAほこた大洋支店で、TOKYOFM/JFN38局ネットの全農提供番組「あぐりずむ WEEKEND」との連動企画「JA全農親子農業体験ツアー~川瀬良子と行くさつまいもづくり体験とメロン収穫~」が開催。親子28人が参加しました。
 大洋支店で着替えた一行は、バスに乗車しさつまいも圃場に移動、そこで、春に続きJAほこた青年部部長三保谷智浩さんから歓迎のあいさつを受けました。
 同青年部盟友計6人にも指導いただきながら、小松崎文男さんの畑にて品種「べにはるか」を手で掘って収穫体験。実際はどうやって掘るのかとの参加者の質問に、稼働中のトラクターを見ながら専用の機械で掘り取ることを教えていただきました。その後、ビニールハウスでミニトマトの収穫を行いました。
 お楽しみの昼食タイムはファーマーズマーケットなだろうのスタッフさんが作ったさつまいも入り豚汁(疲れた体にはお味噌の塩分が体に効きます)、豆入りおむすび、キュウリとナスの生姜の一夜漬けなどでお腹いっぱいに。そのあとお店での買い物を楽しみ、収穫したばかりのさつまいもを一人10㎏!段ボール箱に詰めて荷造りを行い、宅配便で自宅に送る方もいらっしゃいました。
 今回は、春に続いてメロンの収獲も楽しみました。今回はアールスメロン。生産者の方からいちばん大きいものを採ってくださいと言われ、これは!というメロンを収穫しました。どれもかなりの重量で、子どもさんはやっと持てるほどの大きさに一同大満足でした。
 バスの中では川瀬良子さんとのクイズで楽しい時間を過ごし、収穫したメロンやさつまいもでいっぱいになったスーツケースを持ちながら、みなさん帰途についたのでした。

写真レポート


みんなで出発!


大きく育っています


採れました~!


ミニトマトの収穫


お昼ご飯♪


みんなで食べるとおいしいね

2019年 JA全農親子農業体験ツアー

一覧に戻る

ページ上部へ