ページ内を移動するためのリンクです

イベント

2019年10月06日

2019年 JA全農親子農業体験ツアー JA北つくば 収穫レポート


みんなで記念撮影!

実施概要

 「JA全農親子農業体験ツアー」が、10月6日(日曜日)に茨城県筑西市のJA北つくばで開催され、親子計26人が参加しました。JA北つくば明野支店の皆さんと生産者の指導のもと、5月に植え付けをしたさつまいもの収穫を行いました。
 まずはさつまいものつるきり作業です。これをやらなければ収穫は出来ません。つるきりをしようと葉っぱに近づくと、カエル、バッタ、クモ、イモムシ、カメムシなどの生きものがたくさん見つかって、虫探しに夢中になる子供もいました。
 さつまいもの収穫はつるを引っ張るのではなく、土を掘ってさつまいもを見つけるのがコツです。参加者は一生懸命に土を掘ってさつまいも探しました。
 初めてさつまいもづくりに挑戦した青年部の皆さんも驚くほど出来がよく、お米袋一杯にさつまいもが収穫できました。
 昼食は、JAの方々が総出で作ってくれた地元の新米を使った美味しいカレーライスでした。また、さつまいもを使ったサラダも準備してくれました。新米のおいしさに思わず、みんなでおかわりをしてしまいました。
 午後には、なし狩りを体験しました。梨園に入ることができるのはなかなか貴重な経験になりました。収穫させてもらった梨は「にっこり梨」という品種で、大きくてみずみずしいのが特徴です。ズシリと重いさつまいもと梨が実りの秋を実感させてくれる収穫体験となりました。

写真レポート


さつまいもの収穫がんばるぞ!


青年部の皆さん、お世話になります


まずは、つる切り。収穫前の作業です


さつまいも収穫!いっぱい採れました


お昼は、地元食材を使用したカレーライス


午後は「にっこり梨」の収穫


大きい~(^^)


JA北つくば明野支店のみなさんありがとうございました!

 

2019年 JA全農親子農業体験ツアー

一覧に戻る

ページ上部へ