ページ内を移動するためのリンクです

リリース

2019年05月15日

全国農業協同組合連合会(JA全農)

映えない!けど旨い!地味弁(じみべん)の専門サイト「地味弁.com」誕生!無理せず、気張らず 素敵な地味弁ライフをご提案

JA全農は、国産米の消費拡大の一環として、特設レシピサイト「地味弁.com」を5月16日から公開します。近年、カラフルで手の込んだ“映(ば)える”(SNS映えする)お弁当が話題となるなかで、敢えて“映えない”けれども“おいしい”実質本位のお弁当「地味弁」を推奨します。ごはんを使った、手軽にできるお弁当のアイデアをご提供し、お米の消費拡大を図ります。

新設される「地味弁.com」では、著名人にもファンの多い「チオベン」で有名な山本千織(ちおり)さんをはじめ各方面で活躍する料理家たち計10名による地味弁レシピを順次公開。「地味弁でおいしい国産米をたくさん食べてほしい!」そして、「今日も地味弁でいいじゃない!」という思いで、「地味だけどおいしい」お弁当のアイデアを年間を通じて専用WEBサイトで順次公開していきます。
さらに、作ってみたい・食べてみたい地味弁を「#全農地味弁」をつけてツイッターに投稿すると、当選者におこめギフト券をプレゼントするキャンペーンも開始します。
見た目の華やかさよりもおいしさや栄養バランスを重視した、おいしい「地味弁」を紹介していきます。

一覧に戻る

ページ上部へ