~全農東北プロジェクト~ 東北各県の銘柄米を詰め合わせた「東北六県絆米」を発売!

JA全農の「全農東北プロジェクト」は、東北各県の銘柄米セット『東北六県絆(きずな)米』を、平成31年3月14日に販売開始します。これに先立ち、3月12日、13日に開催される「第13回JAグループ国産農畜産物商談会」で当商品を紹介します。
「全農東北プロジェクト」とは、東北の6県本部が力を合わせ、自慢の農畜産物をより多くの人に伝え、単県ではできなかったことを実践する取り組みです。本会東北営農資材事業所、農林中央金庫とも連携して東北産農畜産物・加工品の販売力強化をすすめています。
今回は、米どころ東北の6県銘柄米を詰め合わせた『東北六県絆米』を開発しました。東北6県の農家が切磋琢磨して育てたお米を消費者の皆様に味わってもらうとともに、東北に足を運んでもらいたいという想いをコンセプトとしています。「絆米」は、東日本大震災を契機に、新しい東北への復興に向けて一丸となってきた「絆」、東北と東北の農家をつなぐ「絆」、そして東北の文化・食・自然と生活者を結ぶ「絆」を築くことを目的に名付けられました。
東北の魅力を伝えられる贈答用として、また東北各県の6銘柄を食べ比べて自分好みのお米を見つけるご家庭用としても、ご活用いただける商品です。
全農東北プロジェクトでは、これからも東北の食をPRする商品の開発をすすめていきます。

商品概要

(1)商品名    :「東北六県絆米」
(2)規格     :300g(約2合、脱気包装)×6銘柄
(3)銘柄名    :青森県産「青天の霹靂」
           岩手県産「銀河のしずく」
           宮城県産「だて正夢」
           秋田県産「あきたこまち」
           山形県産「雪若丸」
           福島県産「天のつぶ」
(4)希望小売価格 :3,800円(税抜)
(5)発売日(予定):平成31年3月14日(木曜日)
(6)販売者    :全農パールライス株式会社
(7)販売場所   :JAタウン(JA全農が運営する通販サイト
           アンテナショップ「いちごいちえ」(東京都大手町JAビル地下1階) 
           (販売場所は今後拡大予定)