全国 どど~ん!と「どんぶり」スポーツ応援キャンペーン の実施について

JA全農は、JA全国女性組織協議会(東京都千代田区、以下JA全女協)の協力を得て、『全国 どど~ん!と「どんぶり」スポーツ応援キャンペーン』(以下、本キャンペーン)を実施します。

 本キャンペーンは、米の消費拡大や地産地消、食農教育をすすめることを目的に、JA全女協がスポーツを頑張る子ども達(小学生~高校生)に向けて開発した47都道府県のご当地「どんぶり」レシピを紹介すると共に、イベント等を活用して「どんぶり」を提供します。

 キャンペーン第一弾は、本会が協賛する「第101回全国高等学校野球選手権大会」中継番組(BS朝日)が放送される8月からスタート。本会が協賛するスポーツ大会やイベント等でキッチンカーを活用して、どんぶりメニューを実際に食べてもらう企画を11月末まで実施します。また、インターネット上には特設サイトを開設します。47種類の「どんぶり」のレシピの提供や、楽しく国産食材を学べる「どんぶり」クイズを展開し、抽選で47名様にお米1俵が当たる企画も実施します。
 キャンペーン第二弾として、11月以降もキッチンカーで47種類の「どんぶり」を提供するイベントやコラボ企画、オリンピックをきっかけに来日される訪日外国人の方々への提供等、様々な企画を実施していきます。

 どんぶりメニューは全国55万人からなるJA女性組織の方々が、想いを込めて作成しています。レシピを参考に、国産のお米や食材を使ったどんぶりを作り、美味しく食べてもらうことを通して、国産農畜産物の消費拡大につなげます。
 JA全農は、これからも少年野球や卓球、カーリング、サッカー、水泳、陸上など、スポーツを頑張る次世代の夢や成長を「ニッポンの食」で応援していきます。