全農パールライス株式会社と福岡・大分県パールライス事業の統合・合併について

JA全農(以下本会)子会社の全農パールライス株式会社(以下ZPR)と、福岡・大分両県のパールライス事業(米穀卸事業)は令和元年10月1日付けで統合・合併します。

ZPRは平成26年10月1日に全農パールライス東日本株式会社と全農パールライス西日本株式会社が合併し、12都府県を事業エリアとして精米販売事業等をおこなってきました。
一方、本会福岡県本部直販部は福岡県内において、また本会子会社の株式会社パールライス大分経済連(以下パール大分)は大分県内において、県産米を中心とした精米販売等事業をおこなってきました。
今般、本会は、ZPRを存続会社とし、本会福岡県本部がZPRへパールライス事業を移管するとともに、パール大分を吸収合併することとしました。
この統合・合併により、福岡・大分県におけるパールライス事業について、両県がこれまで確立した事業基盤を基本に、広域会社として培ったZPRの営業・製造ノウハウによって事業競争力をさらに強化することで、同エリアの精米販売・炊飯事業を拡大します。
あわせて、ZPRは事業エリアを14都府県にまで拡大することで、全国展開する広域実需者をはじめとしたお取引先様への対応を一層強化し、本会とともに、生産者所得の向上と営農の安定に貢献することをめざします。

統合・合併の概要

1.存続会社:全農パールライス株式会社
 (本社:東京都千代田区内神田1-1-12コープビル2階)
 なお、10月15日より東京都千代田区神田三崎町3-1-16 神保町北東急ビル3階に移転します。
2.統合・合併日:令和元年10月1日
3.統合・合併後の機構体制:ZPR西日本事業本部に福岡支店・大分支店を新設します。
4.統合・合併対象事業、会社の概要:下記のとおり
5.その他:福岡・大分県の製造・販売体制について、当面の間は変更ありませんが、令和2年度中に新精米工場を福岡県内に取得・稼働させる予定です。