大会と出場選手を国産農畜産物で応援! ~第37回全農日本カーリング選手権大会の結果について~

JA全農は2月8~16日、長野県の軽井沢アイスパークで開催された「第37回全農日本カーリング選手権大会」に特別協賛しました。

JA全農はカーリング男女日本代表を決める今大会に特別協賛し、優勝チームへの副賞贈呈や選手の皆さん用の「もぐもぐタイム(ハーフタイム)」でのエネルギー補給用の食材を提供し、出場する選手と大会を「ニッポンの食」で応援しました。試合中、ハーフタイムで選手の方々はイチゴや市田柿を食べてエネルギーを補給するとともに、気持ちを切り替えて後半戦に臨んでいました。

男子優勝のコンサドーレ、女子優勝のロコ・ソラーレはそれぞれ笑顔で副賞を受け取り、これから一年間日本代表チームとして世界と戦う決意を新たにした様子でした。特に女子優勝のロコ・ソラーレは3月14日からカナダ・プリンスジョージで開幕する世界選手権に出場します。JA全農が副賞として贈呈した「海外遠征時のお食事サポート券」に基づき、現地で日本食レストランと連携し、輸出した日本産米や和牛を使用した和食を提供する予定です。

また、「どど~ん!と『どんぶり』スポーツ応援」をテーマにして会場に展開した全農ブースは毎日大盛況。来場者がカーリングストーン型の「絵馬」に日本代表選手への応援メッセージを書いて飾れるコーナーには「皆さんの夢を通じて日本に感動を‼」や「がんばれ‼オリンピックで金メダル」といった熱いメッセージが集まり、選手の方々が足を止めてメッセージを読み込む様子も見られました。会場の売店では副賞と同じお米を使用したどんぶりも販売し、来場者にも楽しんでいただきました。

JA全農はこれからも「ニッポンの食」を通じてカーリング競技を応援していきます。

【大会結果】

男子

女子

優勝

コンサドーレ

ロコ・ソラーレ

MVP賞

コンサドーレ(阿部晋也選手)

ロコ・ソラーレ(藤澤五月選手)

【副賞一覧】

内容

備考

優勝

長野県産「氷温熟成米コシヒカリ」

計2トン

主産県産いちご

200パック

海外遠征時のお食事サポート券

男女とも

MVP賞

「信州プレミアム牛肉」

2kg

【もぐもぐブース 提供食材一覧】

商品

提供元

いちご

いちご主産県情報交換会

(宮城、栃木、茨城、静岡、愛知、福岡、長崎、熊本 計8県)

市田柿(干し柿)

長野県本部(JAみなみ信州)

信州まるごとりんごジュース

長野県本部

味付きゆでたまご

JA全農たまご㈱

望月高原のむヨーグルト

長野県本部(JA佐久浅間)

飲料水

長野県本部