JA全農×(株)セブン-イレブン・ジャパン×国分グループ本社(株) 「大分県産完熟かぼすサワー」販売開始について SDGsのコンセプトに基づき共同開発

JA全農と(株)セブン-イレブン・ジャパンと国分グループ本社(株)は、国連の定める持続可能な開発目標(SDGs)のコンセプトに基づき、大分県産の完熟かぼす果汁を10%使用した「大分県産完熟かぼすサワー」を令和2年7月21日より発売します。

かぼすは大分県が国内生産量9割以上を占めており、通常は完熟前の緑色のかぼすを出荷します。黄色くなったかぼすは傷みやすいため広域での流通が難しく、ほとんどが大分県内での消費に留まっており、一部には収穫されないまま放置されている圃場もあります。

このような問題を解決すべく、黄色くなったかぼすの活用方法について3者で協議を行い、緑色に比べると甘味が増し、酸味が控えめになる果汁の特性を「完熟」と表現し、「大分県産完熟かぼすサワー」を開発しました。

本商品は九州全域および山口県・広島県・島根県・鳥取県のセブン-イレブン約3300店での販売を予定しています。※店舗により、取り扱いがない場合があります。

JA全農は農業生産の維持・拡大、農家所得の向上に貢献するため、他企業などとともに「全農グループMD(マーチャンダイジング)部会」を組成し、国産農畜産物を原材料とした幅広い分野での商品開発に取り組んでいます。その一環として今後も、本取り組みを全国の産地・品目に拡大すべく、(株)セブン-イレブン・ジャパン、国分グループ本社(株)との共同開発を継続する予定です。

【商品概要】

・商 品 名:大分県産完熟かぼすサワー

・種類別名称:リキュール(発泡性)

・希望小売価格:167円+税

・内 容 量:340ml

・賞味期間:1年間常温保存可能品 

・販売者:(株)ジェイエイフーズおおいた