お笑いタレントの小島よしおさんとコラボ YouTubeで「特別授業 田んぼの生きもの調査」を配信!

JA全農は、YouTubeの小学生向けの授業動画「おっぱっぴー小学校」が人気を集める小島よしおさんとタイアップし、田んぼの生きもの調査の魅力を伝える番組「特別授業 田んぼの生きもの調査」を放送します。小島よしおさんが実際に田んぼに入ってそこにすむ生き物を捕まえたり観察したりして、その魅力を紹介します。

・小島よしおさんYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC-46-Tim9-pbw6BfG6bBnmA
・「特別授業 田んぼの生きもの調査」
  その①  https://youtu.be/fXKuAoatMJ0
  その②  https://youtu.be/gyhVIIzq7g8
・放送開始日時 2020年7月22日(水)18時

全農は、農業と環境の深い関わりや生物多様性保全の大切さを実感する活動として、全国で田んぼの生きもの調査を実施してきましたが、本年度は新型コロナウイルスの影響で開催できない地域も多くあります。

そこで、子どもたちから人気の「おっぱっぴー小学校」の特別授業として田んぼの生きもの調査を放送し、多くの人たちにこの取り組みを発信します。

特別授業の田んぼの生きもの調査を通して、子どもたちに田んぼに住む生きものを知ってもらい、これからの日本の農業や食と環境についての理解と関心を高めていきます。

なお、全農広報部の公式Twitter「田んぼの生きもの調査(@tanbozennoh)」では本企画と連動し随時情報を発信していきます。

・全農広報部 田んぼの生きもの調査(@tanbozennohhttps://twitter.com/tanbozennoh?s=20

【小島よしおさんのプロフィール】

1980年、沖縄県島尻郡生まれ。サンミュージックプロダクション所属のお笑いタレント。早稲田大学教育学部卒業。「ユーキャン新語・流行語大賞2007」で自身の代表ネタである「そんなの関係ねぇ!」がトップ10に入賞。現在は「ごぼうのうた」など、数々の野菜をモチーフにしたダンスで子どもに大人気。YouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱぴーチャンネル」では体を張って、子どもたちに勉強の楽しさを伝えています。

小島よしおさんと田んぼの生きもの調査講師2名

真剣なまなざしで観察する小島よしおさん