新米の季節!しんまいにんじゃと一緒に、もっとお米を楽しもう! 子ども向け お米レシピブック 「しんまいにんじゃ こつぶのおこめしゅぎょう」をWebで公開

JA全農は、国産米の消費拡大の一環として、子ども向けのお米レシピブック「しんまいにんじゃ こつぶのおこめしゅぎょう」を10月1日よりWEBにて公開します。

レシピブック「しんまいにんじゃ こつぶのおこめしゅぎょう」は、お子さまにご家庭や食育の場面でお米料理を楽しんでいただくため、料理教室ABCクッキングスタジオ(別紙1参照)と共同で制作しました。

イラストと写真で、基本となるおいしいお米の炊き方のポイントや、「にぎにぎのじゅつ」「かくれんぼのじゅつ」等の忍法になぞらえたレシピを、新米忍者「こつぶ」を主人公としたストーリー仕立てで紹介し、子どもがお米料理に親しむことができるよう構成しました。

巻末にはこつぶや相棒のネコ「シロ」などの登場人物を探すゲームや、「おこめにんじゃ」の認定証も付録として掲載しています(画像参照)。

各地から新米出荷の報せが届き、お米のおいしい季節になりました。本レシピブックは、ご家庭でお子様と一緒にお米料理を楽しむ際や、幼稚園・保育園等の食育に活用できます。全農は本レシピブックを通じて、子どもたちにごはん食の魅力を伝え、米の消費拡大に取り組みます。

■「しんまいにんじゃ こつぶのおこめしゅぎょう」URL
 https://noricenolife.jp/okomeninja

「しんまいにんじゃ こつぶのおこめしゅぎょう」コンテンツイメージ