19県33校の「高校牛児」たちが頂点を目指す 第4回 和牛甲子園 出場校が決定

JA全農は、令和3年1月15日(金)に第4回和牛甲子園をオンラインで開催します。本大会には、19県33校の出場が決定しました。
和牛甲子園は、和牛を肥育する全国の農業高校の生徒、高校球児ならぬ「高校牛児」たちの大会です。肥育に関する日頃の取り組み内容と、育てた和牛の肉質を競います。
全農は(1)将来の担い手候補である高校生の就農意欲の向上、(2)日本各地で同じ志を持つ高校生同士のネットワークを創出し、意欲と技術の向上を図る――の2点を目的に、和牛甲子園を開催しています。日々の和牛の飼養管理の創意工夫を発表する「取組評価部門」と、育てた和牛の枝肉の肉質を評価する「枝肉評価部門」の2部門があり、それぞれの部門で最優秀賞・優秀賞・優良賞を決定するとともに、2部門を総合的に評価する「総合評価部門」として最優秀賞1校を決定します。

第3回大会の取り組み発表の様子

第3回大会の枝肉勉強会の様子

第4回大会では新規参加県2県・新規参加校4校となり、合計19県33校が出場します。出品頭数も48頭で前回大会から4頭増えました。参加校と出品頭数は別紙のとおりです。これまでは都内の会場に各出場校が集まり開催していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、第4回大会はオンラインでの開催といたします。
全国的な広がりを見せる和牛甲子園。「高校牛児」たちの熱い戦いにご期待ください。

第4回和牛甲子園 開催概要

1.日時:令和3年1月15日(金)9時半~16時
2.場所:(1)アグベンチャーラボ(AgVenture Lab
      東京都千代田区大手町1丁目6番1号 大手町ビルヂング9階
      
(各出場校の発表をモニターで放映、審査する大会運営会場です。
       参加校の生徒は各学校よりオンラインで参加します。)
     (2)東京都中央卸売市場食肉市場
      
東京都港区港南2丁目7番19号
      
(枝肉共励会の会場です。)
3.主催:JA全農
4.大会ホームぺージ:https://wagyukoushien.com/2020/ 
5.当日取材:大会運営会場であるアグベンチャーラボのご取材が可能です。
       令和3年1月に詳細をご案内するプレスリリースを発出予定です。
6.その他:和牛甲子園についてはYouTubeでもご紹介しています。