酪農の道を志す学生らを応援 第14回全農学生『酪農の夢』コンクール 受賞作品をYouTubeで音声配信

JA全農は、第14回目となった今年の「全農学生『酪農の夢』コンクール」受賞作品を、YouTubeで音声配信しています。酪農に情熱を注ぐ学生たちが読み上げる、酪農へのひたむきな想いが詰まった作品を発信しています。

本コンクールは、将来「日本の酪農」を担う学生を応援することを目的に毎年開催しており、畜産・酪農等を学ぶ学生を対象に「酪農の夢」をテーマにした作文を募集しています。

14回目を迎えた今年は、新型コロナウイルス感染拡大を受けた休校による授業の遅れ等があったにもかかわらず、32校から146作品もの力作が集まり、最優秀賞には京都府立農芸高等学校農産バイオ科3年、宅間加鈴(かりん)さんの作品「じぃちゃんの想い~繋ぐ私の夢」が選ばれました。

全農酪農部YouTubeチャンネルでは、令和2年11月18日(水)に開いた今年のコンクールの受賞発表・表彰式(会場:東京・大手町のAgVenture Lab)で、各受賞作品を学生たち自らが朗読した音声を配信しています。

酪農に情熱を注ぐ学生たちの想いを届けることで、酪農家の方々を勇気づけたいと、音声配信にして、忙しい作業の合間でも「ながら聞き」ができるようにしました。また、受賞発表と表彰式の模様は別途、動画でも配信しています。

全農は今後も、酪農の道を志す学生がより多く誕生するよう、本コンクールを通じて酪農の魅力を発信していきます。

写真(左)受賞者と引率教諭
写真(右)最優秀賞を受賞した宅間加鈴さん