米消費拡大に向けた緊急企画 ごはんを炊こう!「ご炊こうチャレンジ」プロジェクトをWebで公開

JA全農は、国産米の消費拡大の一環として、ごはんを炊くことの楽しさを消費者に伝える「ご炊(た)こうチャレンジ」プロジェクトを3月29日より開始します。
現在、コロナ禍で外食産業が営業を縮小している影響を受け、全国的に米消費の減退が深刻化しており、日本のお米と米生産者が危機的状況です。このようななか、本会は、消費者のみなさまにごはんを炊くことを楽しんでいただくために「ご炊こうチャレンジ」プロジェクトを実施します。「ご炊こう」は「ご多幸あれ!」という願いを込めてプロジェクト名にしました。
当プロジェクトは、米の各産地が一丸となって取り組みます。各産地で、タレントや知事などが出演し、ごはんを炊くことの楽しさを伝える多様な動画を作成・配信します。また、各産地の動画を一堂に視聴できる特設サイトを、米消費拡大ポータルサイト「NO RICE NO LIFE PROJECT(ノーライスノーライフプロジェクト)」内に3月29日より公開します(下記URL参照)。
当企画は、今後、行政、米の販売業者など米穀関係者にも広く参加を呼び掛けていきます。全農は、本企画を通じて、ごはんを炊く楽しみを提案し、お米の消費拡大につなげます。

■米消費拡大ポータルサイト「NO RICE NO LIFE PROJECT」内特設サイトURL
 https://noricenolife.jp/gotakou

■各産地の動画一覧:別紙