日本の農業・農畜産物を未来に繋ぐJA全農の「ニッポンエール プロジェクト」  第一弾商品 JA全農×伊藤園 共同開発 「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」 6月7日(月)新発売

全国農業協同組合連合会(代表理事理事長:山﨑周二 本所:東京都千代田区、以下 JA全農)は、国内農業支援の新しい取り組み「ニッポンエール プロジェクト」を始動します。また、第一弾として、共同で商品開発をおこなった株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)より清涼飲料水「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」が6月7日(月)に発売されます。
日本の農業就業者は過去20年間で半減し、農業の最前線では高齢化の加速やコロナ禍により販売が伸び悩むといった課題が山積しています。「ニッポンエール プロジェクト」は、「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、JA全農とメーカーおよび販売先が協力して、国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、商品を通じて産地を応援していこうという取り組みです。

(株)伊藤園とは、これまでも「毎日の健康茶(ティーバッグ)」「濃い健康青汁(粉末)」を共同開発し、販売しています。同社には「ニッポンエールプロジェクト」が目指す農業の持続可能性を高め、国産農作物のおいしさや品質の良さを広めていきたいという想いにご賛同いただき、同社が本プロジェクトの最初の参画企業として、「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」を共同開発しました。

「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」は、日向夏のスッキリとしたおいしさとさわやかな香りが楽しめる清涼飲料水です(果汁1%)。日向夏を栽培される農家の皆様が、おいしい日向夏を送り出し続けていけるように、本商品を通じて日向夏ファンを広げ、生果の販売拡大にもつなげていきたいと考えています。

JA全農は、今後もプロジェクトの主旨にご賛同いただける皆様とともに「ニッポンエールプロジェクト」の取り組みを通じて、日本の農業と消費者を結ぶ懸け橋となり、国産農畜産物の認知向上と消費拡大に貢献してまいります。