「静岡県産クラウンメロンサワー」の発売について

JA全農は、静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所(所在地:静岡県袋井市、支所長:中條文義 )および静岡県経済農業協同組合連合会(所在地:静岡県静岡市、代表理事理事長:加藤敦啓)と共同開発を行い、静岡県産「クラウンメロン」のピューレ果汁を6%使用した「静岡県産クラウンメロンサワー」を令和3年7月28日より発売します。アルコール度数を3%とし、「クラウンメロン」の特徴である豊潤な甘味と気品あふれる香りが引き立つ味わいに仕上げました。

「クラウンメロン」について
1921年から静岡県袋井市において温室メロンづくりが開始され、1964年より「クラウンメロン」のブランド名で販売しています。一般的なメロンは、1本の木に2~4個のメロンの実を育てますが、静岡県生まれの「クラウンメロン」は、1本の木から1つの実しか育てない「一木一果」と呼ばれる方法で栽培されます。そうすることで、メロンの栄養やおいしさが1つの実にギュッと集まり、おいしい「クラウンメロン」が出来上がります。

コロナ禍の影響を受け、百貨店等の贈答向けが減少している一方で、従来は破棄せざるを得なかった規格外の「クラウンメロン」を加工用として使用することで、生産者の所得向上を目指しています。「クラウンメロン」の良さを引き出し、今までにない高果汁のサワーとして商品化することについて3者で協議を行い、果汁率にこだわることで、豊潤な甘味と気品あふれる香りを引き出した「静岡県産クラウンメロンサワー」を開発しました。規格外、キズが少しある等の理由により出荷に適さない「クラウンメロン」を商品化し有効利用する本取り組みは、国連の定める持続可能な開発目標(SDGs)の「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「12 つくる責任つかう責任」「15 陸の豊かさも守ろう」に資するものでもあります。

本商品は静岡県・愛知県・三重県・岐阜県のセブン‐イレブン約2,100店での先行販売を予定しております。また、セブン&アイグループのイトーヨーカドー(静岡エリア)、ヨークマート、シェルガーデンでの販売も予定しております。
※店舗により、取り扱いのない場合があります。
今後も本取り組みを全国の産地・品目に拡大すべく、全農は、産地や他企業と連携した共同開発を続けていきます。

【商品概要】
・商 品 名 :静岡県産クラウンメロンサワー
・発 売 日 :令和3年7月28日(水)
・種類別名称:リキュール(発泡性)
・価 格  :198円(税込217.80円)
・内 容 量 :340ml
・賞味期間 :1年間常温保存可能品
・原料供給元:静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所
・特長:高級マスクメロンの「クラウンメロン」を使用し、果汁の比率について試作を重ねました。
今までにない果汁率により、豊潤な甘みと気品あふれる香りが引き立つサワーです。

SDGs目標】 本商品を通じ、SDGsにおいて共有されている以下の目標に対応してまいります。
9  産業と技術革新の基盤をつくろう
12 つくる責任つかう責任
15 陸の豊かさも守ろう