~集え!!全国の『高校牛児』~ 第5回 和牛甲子園参加校の募集開始

JA全農は、令和4年1月21日(金)に東京都で開催する第5回和牛甲子園の参加校の募集を開始しました。募集期間は8月10日(火)から9月24日(金)までとなります。

和牛甲子園は、和牛を飼育する全国の農業高校の生徒、高校球児ならぬ「高校牛児」たちの大会です。
全農は(1)将来の担い手候補である高校生の就農意欲の向上、(2)日本各地で同じ志を持つ高校生同士のネットワークを創出し、意欲と技術の向上を図る――の2点を目的に、本大会を開催しています。日々の和牛の飼養管理の創意工夫を発表する「取組評価部門」と、育てた和牛の枝肉の肉質を評価する「枝肉評価部門」の2部門があり、それぞれの部門で最優秀賞・優秀賞・優良賞を決定するとともに、2部門を総合的に評価する「総合評価部門」として最優秀賞1校を決定します。
公益財団法人全国学校農場協会・全国農業高等学校長協会を通じ、全国の農業高校等に参加校の募集を始めます。
参加校数は年々増加しており、令和3年1月の第4回大会ではコロナ感染症拡大に伴い、オンラインで参加校をつないでのWEB開催となりましたが、全国19県から33校が参加。産地や学校関係者からも「生徒たちの目標ができたことで日々の活動が有意義になり教育効果が高まる」といった評価を得ており、その様子はテレビや新聞など多くのメディアにも取り上げられ、注目が高まっています。

【第5回和牛甲子園 開催概要】
1.日時:令和4年1月21日(金)
2.会場:体験発表会:都内会議室 (第4回と同様WEB開催)
  枝肉共励会:東京食肉市場中央卸売市場 東京都港区港南2-7-19
3.参加校募集期間:令和3年8月10日(火)~令和3年9月24日(金)

和牛甲子園